劇場アニメ『神在月のこども』2021年公開決定 蒔田彩珠、坂本真綾、入野自由が主要キャラに

 劇場オリジナルアニメ『神在月のこども』が2021年に公開されることが決定した。

 本作は、 “島国の根”と書く神話の地「島根・出雲」を目指して駆ける少女の成長を描く、劇場オリジナルアニメ。日本各地で“神無月”と呼ばれる10月が、出雲では“神在月”と呼ばれる由縁。全国の神々が出雲に集い、翌年の縁を結ぶ会議“神議り”を行うという云われを題材として、人々と神々、各地と出雲、そしてこの島国の根にある“ご縁”という価値観をアニメーションで描く。

 少女の名は、カンナ。母を亡くし、大好きだった“走ること”と向き合えなくなった。そんな彼女のもとへ、一羽のうさぎ(シロ)と、一人の少年(夜叉)が現れ、出雲までの旅にカンナをいざなう。まわりはじめた神々の歯車。人々と神々の境界をまたぎ、出雲へ走る少女の旅がはじまる。

 主人公のカンナ役には『海よりもまだ深く』『三度目の殺人』『万引き家族』など多くの是枝監督作品に出演、『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』で初主演を果たし、第43回報知映画賞新人賞を受賞するなど17才にして活躍を広げる蒔田彩珠が決定。そして、神使の兎・シロ役を、『⻤滅の刃』の珠世、劇場アニメ『攻殻機動隊ARISE』の草薙素子、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』の真希波・マリ・イラストリアスの坂本真綾、さらに⻤の少年・夜叉役を、『千と千尋の神隠し』のハク役、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の宿海仁太役、『聲の形』石田将也役などの入野自由が担当する。

 白井孝奈が初めてとなるアニメーション監督を務めるほか、『彼女と彼女の猫』の坂本一也がクリエーション監督を担当。絵コンテには『海がきこえる』の望月智充、美術監督には『コードギアス 亡国のアキト』の佐藤豪志、色彩設計には『プロメア』の垣田由紀子、撮影監督には『未来のミライ』の高津純平、音響監督には『HELLO WORLD』の岩浪美和らが集結した。

 公開されたティザービジュアルでは、古びた鳥居の前に佇む主人公カンナ、神使の兎・シロ、⻤の少年・夜叉の姿とともに、「出逢ったのは神と鬼」とコピーが添えられている。

 また、主人公カンナ役の蒔田、原作・コミュニケーション監督の四戸俊成(クリティカ・ユニバーサル代表)、プロダクションマネージャーの里見哲朗(ライデンフィルム代表取締役)からコメントが到着した。

蒔田彩珠(主人公カンナ役)
坂本真綾(神使の兎・シロ役)
入野自由(⻤の少年・夜叉役)
previous arrow
next arrow
 
蒔田彩珠(主人公カンナ役)
坂本真綾(神使の兎・シロ役)
入野自由(⻤の少年・夜叉役)
previous arrow
next arrow

コメント

蒔田彩珠(主人公カンナ役)

声優のお仕事に憧れていたので、お話を頂いた時はとても嬉しかったです。初めて台本を読んだ時に、その気持ちがいっそう強くなりました。カンナが神様や仲間たちと出会い、悲しみを乗り越え成長していく様子は、観る人に勇気を与えてくれます。その時々の心の揺れ動きを伝えられるよう、心を込めて演じたいと思います。スタッフの方々が、この作品を届けようと奮励努力されているお姿や、沢山の方々からの応援や励ましを受け、みんなで一緒に作り上げているんだな、カンナは本当にみんなに愛されているんだな、と感動しています。その一員になれることがとても誇らしく、私もカンナに精一杯の愛情を注いでいきたいなと思っています。

四戸俊成(原作・コミュニケーション監督)

2020年から2025年、東京五輪から大阪万博。世界中の方々が日本に興味をもっていただける時流に、この島国の根と書く「島根・出雲」の“神在月”をアニメでひも解き、お伝えしたい。そうした想いで2017年頃から企画を進めてきた『神在月のこども』ですが、原作を書く中で、主人公カンナの旅や成⻑をとおして描き出そうとしてきた“ご縁”という価値観が、現在、より大切となる状況に向かっているように感じています。少しでも多くの方々の心に希望のようなものを灯せればと願い制作に邁進する中で、この度、とても心強い出演陣の皆さまがキャラクターたちに魂を宿してくださることが叶い、大変嬉しく光栄な思いです。
また、心通う制作陣や出演陣の方々とともに劇場オリジナルアニメをつくりあげる“ご縁”に満ち満ちた日々を追体験頂けるよう、公式サイト等でリアルタイムメイキングを発信致しますので是非ご覧ください。

里見哲朗(プロダクションマネージャー)

地震、噴火や大火などの大災害が今よりもはるかに災害が多かった江戸時代。日本を訪れた出島のオランダ人たちは、災害に何度も遭い、嘆き悲しみ逃げ惑うひとびとの記録を本国オランダに送っていました。そのなかで被災した日本人が、絶望的な状況下でも笑い、すぐさま家をそして暮らしを立て直していくさまに驚き、印象的に語っているそうです。『神在月のこども』の企画は安定した時代に立てられ、今激動の時代に制作が進められています。おそらくこの激動を克服した新しい時代に世に出て、みなさまにご覧いただくことになると思います。名も知れぬ江戸時代の日本人と同じように、これからの再建の時代に少しでも笑顔でいられるよう制作を務めていきます。

※高津純平の高は「はしごだが」が正式表記。

■公開情報
『神在月のこども』
2021年公開
出演:蒔田彩珠、坂本真綾、入野自由
原作・コミュニケーション監督:四戸俊成
アニメーション監督:白井孝奈
脚本:三宅隆太、瀧田哲郎、四戸俊成、
プロダクションマネージャー:里見哲郎
キャラクターデザイン:佐川遥
色彩設計:垣田由紀子
美術監督:佐藤豪志
撮影監督:高津純平
音響監督:岩波美和
クリエーション監督:坂本一也
絵コンテ:白井孝奈、坂本一也、望月智充
スーパーバイザー:諏訪道彦
企画:クリティカ・ユニバーサル
(c)2021 映画「神在月のこども」製作御縁会
公式サイト:http://kamiari-kodomo.jp/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる