堂本剛、松本潤らに演じてほしい“44歳になった金田一” 『金田一パパの事件簿』実写版キャストを妄想

息子役のキャスティングは?
実写化されるとしたら気になるのが、金田一の息子・九十九役だ。柚月氏は「最近注目している俳優の1人に宮岡大也さんがいます。現在14歳で小学生役としては少し年齢が高いかもしれませんが、キラリと光るスター性があるので、もし年齢を多少改変してもいいのなら、ぜひ候補に入れてほしいですね」と提案する。
さらに、歴代の金田一役を務めたキャストには、ある共通点があると柚月氏は指摘した。
「これまで金田一役を演じたのは、堂本剛さん、松本潤さん、亀梨和也さん、山田涼介さん、道枝駿佑さんの5名。みんな若くしてその役を引き受け、それぞれの金田一像を作り上げてきました。『金田一少年の事件簿』はもはや事務所内での伝統となっており、同世代のなかでも選ばれた1人しか演じられない、栄誉ある役という認識があるように思います。宮岡さんには“主人公感”がありますし、金田一が持つカリスマ性とアイドルという職業は相性がいいのではないでしょうか。息子役についても、次世代のスター性を感じさせるキャストが演じることで、シリーズの象徴的な魅力が引き継がれると思います」
柚月氏は「親子2代で『金田一』シリーズが続いていくのは、とても面白い展開だと思います。特に初期のキャストが再登板して次の世代にバトンを渡すのは、ファンにとっても感動的な演出になるのではないでしょうか」と期待を寄せる。
『金田一パパの事件簿』の実写化が実現する日は来るのか。気の早い話ではあるが、続報に注目したい。

























