『葬送のフリーレン』の“タイトル大喜利”が加速中 公式X100万フォロワー達成でさらに広がる遊び心

 原作漫画やアニメと連動しながら、日々ファンを楽しませている『葬送のフリーレン』公式X(@FRIEREN_PR)。世間の話題に合わせた本編エピソードやカットの公開が盛んに行われているほか、グッズやキャンペーンの紹介に壁紙プレゼントなどアクティブなポストで、12月5日には100万フォロワーを達成した。そこで配布した記念アイコンが「ミミックに食われるフリーレン」だったのが、遊び心のある同アカウントらしい。

 イラストや本編エピソードで『葬送のフリーレン』という物語が持つ美しさを伝えながら、もう一つの魅力であるユルくて楽しい部分も作品からしっかり継承しているのが、本アカウントの面白いところ。最近ではフリーレンのぬいぐるみを使った大喜利のようなポストがファンを楽しませている。

 フリーレンのぬいぐるみはあらゆる場所に出没。オフィスの片隅で仮眠をとっている「勤労のフリーレン」、キッチンでの「包丁のフリーレン」、アクロバティックに宙を舞った「空中のフリーレン」、蝶が鼻先に止まった愛らしい構図の「蝶々のフリーレン」、また同人誌即売会「コミティア」の「少年サンデー/サンデーうぇぶり」ブースで収めた「出張のフリーレンなど、ユーモラスなポストが続いた。これが麻雀卓を囲み、最初の打牌が当たり牌になってしまっている「早々のフリーテン」(フリテン)や、クリスマスの定番菓子「シュトーレン」をフライング気味に味わっている「早々のシュトーレン」など、お笑いコンビ・ハライチの「ノリボケ漫才」のような捻りの利いた言葉遊びに発展している。

 100万フォロワー達成以降もネタが切れることはなく、名刺交換をする「広報のフリーレン」、『逃走中』を思わせるサングラスをかけた追っ手(こちらもフリーレンだ)から逃げている「逃走のフリーレン」、コンサート会場に現れた「演奏のフリーレン」。シンプルに画面を9分割した「増殖のフリーレン」と、さらに勢いがついている。

https:// twitter.com/FRIEREN_PR/status/1866785003818062277

 ファンはすでに制作が発表されているアニメ第2期の放送を待ち侘びているが、常に楽しい話題を振り撒く公式Xのおかげで、作品への関心が維持されている面も大きいだろう。今後どんなフリーレンの姿が見られるか、フォローして日々の楽しみにしよう。

関連記事

リアルサウンド厳選記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる