【ライトノベル最新動向】「ハルヒ」「フルメタ」シリーズ最新巻も 「わた婚」作者の新シリーズにも注目の週間ランキング
8位は、徒然花の小説を萩原凜のイラストで刊行中のシリーズを木野咲カズラがコミカライズした『誰かこの状況を説明してください! ~契約から始まるウェディング~ 10』(アリアンローズコミック)。貧乏貴族の令嬢だったヴィオラに舞い込んだ結婚話から始まるシリーズは、巻が進んである策略によって追い詰められたヴィオラを、結婚相手のサーシスが救出に向かう。12月12日発売。
9位は、『わたしの幸せな結婚』が大ヒットし、TVアニメの第2期放送も2025年1月控えている顎木あくみの新シリーズ『宵を待つ月の物語 一』(富士見L文庫)。魔を退治する神祇官の一族として絶大な権力を振るっている社城家の遠縁として生まれた坂木夜花が、社城家の宴会に手伝いに狩り出されたところ、アクシデントで庭の池に落ちてしまう。そこに駆け寄ったのが時期当主候補として序列1位にある瑞李。1人の女性を一生愛し続ける「金鵄」としての運命を持つ彼が「僕の、つがい」といって手を差し伸べたのは、夜花といっしょに池に落ちた小澄晴という少女だった。
シンデレラ的な出会いをいきなり外すイントロだが、そこから夜花の驚くような日々が始まる。時期当主候補の序列から外れているらしい千歳という名の少年が、夜花に手を差し伸べ自身の神祇官としての仕事を手伝わせ、社城家の離れに住まわせることまでする。千歳はいったい何者か? 夜花と晴の少女2人が共に遭遇したある出来事がきっかけとなって動き出した物語が、彼女たちをめぐる男たちの思惑も絡んでどこに向かうのかが気になるシリーズだ。