竹中直人 × MEGUMI、昭和の名優エピソードを語る 松田優作に言われた一言とは?

竹中直人×MEGUMI、昭和の名優エピソードを語る

 竹中直人とMEGUMIが6月25日、新宿・紀伊國屋書店で著書『なんだか今日もダメみたい』(筑摩書房)刊行記念トークショーを行った。

 『なんだか今日もダメみたい』は、竹中が芸能活動40年を振り返るエッセイ集。本イベントは、竹中の監督作『零落』でプロデューサーを務め、著書『心に効く美容』(講談社)もヒットしているMEGUMIとの対話形式で展開した。アットホームな雰囲気のなか、軽妙なトークで昭和の名優たちのエピソードの数々を披露した。

竹中直人のキュートな一面とは

竹中直人『なんだか今日もダメみたい』(筑摩書房)

 竹中は個性的なプリントのロング丈のアウターに黒いクラッシュデニム、MEGUMIは赤いロングワンピースで登場。開演のブザーの音を聞いて「何にも稽古してないで、舞台に出るような恐怖心がありましたね」とMEGUMIが話すと、「セリフ覚えていないまま『出るの?』みたいな(笑)」と竹中が返すなど、俳優同士ならではの会話からトークが始まった。

 エッセイ執筆のきっかけは、RCサクセションのマネージャーである片岡たまきが忌野清志郎について描いた『あの頃、忌野清志郎と』(筑摩書房)のあとがき執筆を頼まれたことだったという。竹中は、同書のあとがきについて「書き出したら止まらなくなって50ページも書いてしまった(笑)」と笑いながら話す。筆が乗りすぎたのは『なんだか今日もダメみたい』でも同様で、編集者に書きすぎを制止されたほどだという。

 タイトルに関しては「竹中さんらしい」とMEGUMI。かつて『キネマ旬報』にて、演出家に従った竹中の演技に対して「自分だけ目立とうとしている」と批評されたことをきっかけに「好きだった映画雑誌を読まなくなってしまった」という繊細な一面を持つ竹中だが、逆に「これどうしよう……」と弱音を吐きながら相談してくる竹中のことを、MEGUMIはキュートだと感じているそうだ。

MEGUMIが見た竹中直人の演出

MEGUMI『心に効く美容』(講談社)

 竹中の飲み仲間には、往年の名優からヒップホップクルー・BADHOPまでいるそうで、交友の幅が広い。酒の席でも昭和の名優たちとのエピソードが披露されるそうだが、MEGUMIはそこに現在の芸能界との違いを感じるという。

 竹中は「当時の方が『生』という感じだった」と言って、数々のレジェンドについて回想。最初に登場したのは忌野清志郎だ。竹中が清志郎の歌を最初に聴いたのは、ラジオで流れてきたRCサクセションの「ぼくの好きな先生の歌詞」だったが、「この声はちょっと苦手」と感じたそう。しかし、その後に鑑賞したライブで圧倒され、ファンになったのだという。2005年には、SUPER BUTTER DOG(現:ハナレグミ)の曲から着想した映画『サヨナラCOLOR』にて、同級生役で共演を果たすことになった。

 竹中が、自身の映画にてミュージシャンなど、演技の素人を起用する理由については「役者じゃない人の方が新鮮だったり、面白い演技をするじゃないですか」と返答。MEGUMIによれば『零落』に出演した漫画家・しりあがり寿にも「バキバキに演出していた」とのことだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「イベント」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる