【漫画メシ】ひよっこ寿司、アワビとろろ軍艦、キャビア寿司……漫画で登場したユニークな寿司4選
老若男女に愛され、日本のみならず今では世界でも広く食べられている伝統料理、寿司。シンプルな料理だが、だからこそ多くのバリエーションがあり、奥が深い。『将太の寿司』をはじめとした漫画でも、ユニークな寿司が多数登場している。今回は中でも印象深い寿司を紹介していきたい。
『将太の寿司』ひよっこ寿司
『将太の寿司』に登場した「ひよっこ寿司」だ。将太の弟子・飛男が世話になった恩師・神部先生のために作ったものである。
作り方はゆで卵を作り半分に切り、黄身をくり抜く。その一方でエビを刻んでそぼろを作っておき、黄身を混ぜ、エビと黄身を混ぜたものを、再びくり抜いた黄身の部分に入れる。それをご飯に乗せて握れば完成だ。将太の自由な発想が生んだ、アイディア寿司なのだ。
この「ひよっこ寿司」を宮崎県のローカル番組「こちら祇園二丁目濱田製作所」が再現に挑戦。味の評価は「おいしい」というものだった。
『将太の寿司』アワビとろろ軍艦
アワビとろろ軍艦も『将太の寿司』に登場した寿司だ。将太が「東北の龍」の異名を持ち、千手観音のような手で高速に寿司を握ることができる伝説の職人・大年寺三郎太との勝負で出した、「とろろづくし」のうちの1つだ。
その名の通り、とろろと黒アワビを用意する。アワビは身を切ってすりおろし、とろろと混ぜ合わせる。それを酢飯に乗せ、海苔で巻いて出来上がり。とろろとアワビの美味しさと栄養素を一挙に摂ることができる逸品だ。
素人には難易度が高く、材料費も高額なアワビとろろ寿司だが、YouTube「ズボラの漫画飯再現料理チャンネル」が果敢に再現に挑戦している。
『ちびまる子ちゃん』キャビア寿司
国民的漫画『ちびまる子ちゃん』で、友蔵とまる子が訪れた高級寿司屋「石松寿司」で販売されていた「キャビア寿司」だ。
友蔵はまる子の「寿司が食べたい」というリクエストに応え、石松寿司に入る。中で食べていると花輪くんが入店し、「いつもの」を頼む。豪華絢爛な寿司のなかでひときわ輝いていたのが、キャビア寿司だった。
まる子はキャビアの寿司を気に入り、2回も注文する。結局高いネタばかりを頼んだまる子のせいで、支払金額は7万5000円になり、青ざめた友蔵は入店前にまる子のために買ったローラースルーゴーゴーを返品したのだった。
ありそうでなかったキャビアの寿司。名古屋の超予約困難店「寿司道桜田」であじわうことができるようだ。