【漫画メシ】茶碗蒸し、温卵&天かす、昆布ダシ……漫画発のおもしろカップラーメン料理4選

【漫画メシ】おもしろカップラーメン

 安くて美味しい庶民の味方、カップラーメン。長く愛されている定番のものから有名ラーメン店のタイアップ商品まで、さまざまなものが販売されている。そんなカップラーメンだが、漫画では一風変わった「食べ方」が紹介されていることもある。代表的なものを紹介したい。

カップヌードル茶碗蒸し

 『カップヌードル』を販売する日清食品が公開しているオリジナル漫画『社卓のグルメ』。そのなかで紹介された一風変わったカップラーメンの食べ方が「カップヌードル茶碗蒸し」だ。

 作り方は麺を食べたあと、残ったスープに生卵を入れ、よく混ぜる。それをマグカップや湯のみなどの容器に入れレンジで温めて出来上がり。漫画では「まず匂いを8秒かぐ」ことが、美味しく食べる前段階の仕草として描かれていた。

 日清食品が推奨する紹介する「カップヌードル茶碗蒸し」は、YouTubeで実践するユーザーも。その味は、かなり良いものがあるようだ。

仰天 カップヌードル茶碗蒸しの作り方 うますぎてやばい これは革命です

カップ麺に温泉卵と天かすを入れる

 ラーメン漫画『ラーメン大好き小泉さん』で、コンビニエンスストアのイートインで小泉さんが実践していたカップラーメンの食べ方だ。

 小泉さんはカップの煮干し醤油ラーメンに天かすと温泉卵を入れて食べていた。お湯は少なめに入れるのがポイントのこと。その味は少々ジャンクな月見うどんと紹介されていた。

 筆者もこの食べ方でカップラーメンを味わったが、卵入りきつねそばのラーメン版というような味だった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「漫画」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる