小野莉奈×中村守里×城定秀夫監督が語る

『アルプススタンドのはしの方』が共感できる理由とは 小野莉奈×中村守里×城定秀夫が語る

演劇部ふたり、そして、元野球部と、優等生。4人の高校生が、甲子園の応援席でただ喋っているだけの姿を通して、青春の光と影を見事に浮…

いま必要な『アルプススタンドのはしの方』

『アルプススタンドのはしの方』はいま必要な一作 挫折を知った高校生が教えてくれること

この映画は、高校演劇初の映画化である。  高校演劇の長い歴史を考えると、不思議な気もするが、それだけ映画が手を出しにくい世界で…

木村拓哉は生まれ直しの旅を終えた

木村拓哉は“生まれ直しの旅”を終えたーー総決算となる『無限の住人』の演技

SMAPが、ある種の諦念とともに活動してきたグループだとすれば(彼らは日常を肯定する歌を歌い続けたが、その楽曲の底辺には常に平常…

ビートたけしが『GITS』で見せた父性

俳優ビートたけしが見せた“父性” 『ゴースト・イン・ザ・シェル』の演技を読む

こんなに優しい表情の俳優ビートたけしを見るのは何年ぶりだろう。ひょっとしたら、『戦場のメリークリスマス』のラストシーン以来かもし…

『3月のライオン』有村架純の“色っぽさ”

有村架純『3月のライオン』義姉役はなぜ“色っぽい”のか? 神木隆之介との関係から考察

原作のことも、この映画のことも、なにも知らずに観はじめたわたしは、漠然とタイトルの『3月』は『3月11日』のことであろうと予感し…

『A LIFE』最終回に寄せて

『A LIFE』木村拓哉と浅野忠信はなぜ“解放”された? 相田冬二が三つのトライアングルから考察

女たちが、男たちを、解放する。『A LIFE 〜愛しき人〜』はその地点に帰着するドラマだった。そして、この結論は、本作の構造によ…

中条あやみが大化けする日は近い?

中条あやみが大化けする日は近い? 『チア☆ダン』部長役で見せた新境地

『チア☆ダン 女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話』の中条あやみが良い。この女優はひょっとしたら、ひょっとする。そ…

『A LIFE』真の主人公は浅野忠信だ

『A LIFE』真の主人公は浅野忠信だーーカリスマ性を封印、初めて見せる“無様”な演技

第6話のラストで、ついに沖田(木村拓哉)と深冬(竹内結子)が抱きあう姿を目撃してしまった壮大(浅野忠信)。考えてみれば、わたしは…

なぜ小松菜奈は映画に必要とされるのか?

なぜ小松菜奈は映画に必要とされるのか? “二段階”を生きる『ぼく明日』『溺れるナイフ』の演技

今年、実に5本もの出演映画が公開される小松菜奈。その締めくくりとなる『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』は、なぜ彼女が日本映画…

相田冬二の『いたくても いたくても』評

相田冬二の『いたくても いたくても』評:通販、プロレス、恋愛……3つの本気が溶け合う“旨い”映画

これは日本に限らず世界的な傾向なのだが、キャリアの浅い監督たちに野心というものが決定的に欠けている。どうやら、あらかじめ周到に用…

『この世界の片隅に』のんに最優秀主演女優賞を

『この世界の片隅に』のんに今年の最優秀主演女優賞を! 演技を支える「こころの遠近法」

今年の最優秀主演女優賞は『この世界の片隅に』の「のん」で決まりだ。でも、アニメーションでしょ? という異議ははっきり却下したい。…

宮﨑あおいと橋本愛の不思議なシンクロ

宮﨑あおいと橋本愛、“母娘役”なぜ成立した? 『バースデーカード』に見るシンクロニシティ

母娘役で、宮﨑あおいと橋本愛が共演する。このキャスティングをいったい誰が発想したのかはわからないが、それだけでも『バースデーカー…

佐藤健は映画俳優として過小評価されている

佐藤健は映画俳優として過小評価されているーー観客の内面を映し出す『何者』の演技の凄み

映画賞などというものにどれだけの価値があるのかはわからないが、それでも思う。佐藤健は演じ手として、不当なまでに評価されていないと…

相田冬二の『オーバー・フェンス』評

オダギリジョーは“声”で観客の感覚を変化させる 『オーバー・フェンス』で演じる“半開き”の魅力

ダイアローグがモノローグのように聞こえてくる。オダギリジョーは台詞をそんなふうに発声することができる特別な俳優だ。  つまり、だ…