『空に住む』美村里江×青山真治対談

美村里江「映画は遠い存在だった」 青山真治監督と語り合う『空に住む』で得たもの

『EUREKA ユリイカ』『東京公演』の青山真治監督が、『共喰い』から7年ぶりに放つ長編映画『空に住む』が10月23日から公開。…

香川照之の熱さから溢れる愛嬌

『半沢直樹』大和田常務を愛すべき男へ昇華 香川照之の熱さから溢れる愛嬌

令和の時代にあって、毎話20%超えの恐るべき視聴率を叩き出し続け、ドラマのTBSここにありと牽引するドラマ『半沢直樹』。その人気…

俳優・和田雅成「朝ドラに出ることが夢!」

2.5次元俳優・和田雅成「朝ドラに出ることが夢!」 進んできた道と見据える未来

近年だけでも『弱虫ペダル』『刀剣乱舞』『おそ松さん on STAGE』『はたらく細胞』、ミュージカル『薄桜鬼 志譚』ほか、多くの…

40代のバイプレイヤー女優たちの活躍

水野美紀に江口のりこも 確かな実力で光る40代のバイプレイヤー女優の活躍

観る者から支持されるドラマや映画には、大抵、主人公だけでなく、魅力的な脇のキャラクターが存在する。そんなキャラクターを生み出す名…

伊藤沙莉ら大成した元子役女優

伊藤沙莉、志田未来、福田麻由子が躍進 大成した20代半ばの元子役女優

子役は大成しないと言われたのは昔のこと。現在では多くの子役出身の女優、俳優が活躍している。なかでも20代半ばになる伊藤沙莉(26…

黒島結菜の魅力がハマった『アシガール』

フルパワーで戦国を駆け抜ける黒島結菜に好感! 持ち前の爽やかな魅力がハマった『アシガール』

「私が若君様を守ります!」。女子高校生が、好きな相手を守りたいと全力で突き進む。そんな全力ヒロインを黒島結菜が演じるタイムスリッ…

山田裕貴、熱い生き様を見せた必見の3作

山田裕貴は役を“生きる” 熱い生き様を見せた必見の3作

今年30歳の節目の年を迎える山田裕貴。俳優デビューは2011年の特撮ヒーロードラマ『海賊戦隊ゴーカイジャー』のゴーカイブルー役で…

千葉雄大、キュートで雅な光源氏がハマり役!

千葉雄大、キュートで雅な光源氏がハマり役! 個性を解き放ったコメディ演技でさらなる実力発揮

NHK総合「よるドラ」枠で放送中の『いいね!光源氏くん』が、丁寧に作りこまれた大人のコメディとして人気を集めている。『FEEL …

松坂&菅田&中村「トップコート」トリオ

松坂桃李、菅田将暉、中村倫也 日本のエンタメ界を牽引する「トップコート」トリオの存在感

すべての物事の消費サイクル速度が上がっているいま、エンタメ界でもその流れは同じであり、映画やドラマを支えるスターたちの顔も目まぐ…

『けもなれ』吉村界人の“不敵さ”

吉村界人、なぜ出番少なくとも存在感がある? 『獣になれない私たち』の“空気を読まない”不敵さ

主演・新垣結衣と脚本・野木亜紀子の『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)タッグにより、大きな期待を背負ってスタートした『けもなれ…

野村周平の、現場を“楽しむ”姿勢

野村周平の器用さは、現場を“楽しむ”姿勢から生まれる ムードーメーカーとしても愛される魅力

深夜ドラマ『結婚相手は抽選で』(東海テレビ・フジテレビ系)が好評だ。少子高齢化に歯止めをかけるために、政府が「抽選見合い結婚法」…

吉沢亮、幅広い活動に通じる“貪欲な意志”

吉沢亮、オールマイティな活動の奥に滲む“貪欲な意志” 連ドラ、映画、CMと大活躍の状況を読む

しばしば役者として引っ張りだこという表現を見聞きするが、それが大げさに感じる場合もある。しかしこのところの吉沢亮を前に、大げさと…