『MIU404』第4機捜の“顔面配備”! 劇団☆新感線の看板役者・橋本じゅんの風格

『MIU404』橋本じゅんの風格

 新たな刑事バディものとして好評の『MIU404』(TBS系)。蓋を開けてみれば、『アンナチュラル』のプロデューサー・新井順子、演出家・塚原あゆ子、脚本家・野木亜紀子のタッグらしい、人と人との繋がり、そこから生まれる思いを見つめたドラマになっている。

 軸として立つのは、もちろん綾野剛と星野源演じる伊吹藍と志摩一未のバディだが、他のキャラクターもみな素晴らしく、橋本じゅんと岡田健史の演じる、第4機動捜査隊のもうひと組のバディも印象を残している。特に橋本が演じるベテランの陣馬耕平は、第4機捜の屋台骨と言っていい存在だ。

 橋本のことをよく知らない人でも、「きっと彼は舞台人だろう」との匂いを嗅ぎ取っているはず。その通り、橋本は、人気劇団、劇団☆新感線で古田新太と並び立つ看板役者だ。もちろん映像作品にも多く出演しており、NHKの連続テレビ小説『ひらり』、映画『図書館戦争』の玄田竜助役などで知られており、今期のNHKの連続テレビ小説『エール』では、閻魔様役で登場して話題を集めた。

 そして『MIU404』では、まっすぐで熱く、器が大きく、どこか愛らしさもある男、陣馬を好演している。

 警視庁刑事局長の父を持つキャリア組の九重を前に、媚びをうる刑事が多いなか、陣馬は最初からフラットに向き合った。筋ハラやノミニケーションに誘う、ひと世代前の言動もあるが、“顔面配備”が特技の外見からは想像できないほど、言うことは言うが、しかし押しすぎない絶妙なバランス感覚で若者(九重)に接し、九重自身が意識しすぎていた、局長の息子として見られる重しから解放していった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる