『ニ十歳に還りたい。』特別鼎談

田中宏明×三浦理香子×上杉祥三が考える“無償の愛” 『ニ十歳に還りたい。』インタビュー

映画『ニ十歳に還りたい。』が現在上映中だ。物語の主人公は、「経営の神様」とまで呼ばれながらも、会社を引退し、家庭をおろそかにして…

菊地成孔が考えるAIと音楽のこれから

菊地成孔が考えるAIと音楽のこれから 常識を揺るがす可能性があるも“100パーセント肯定”な理由

リアルサウンドでは、音楽・映画・テック・ブックの4部門で生成AIによって変わりゆくカルチャーに関する特集を展開中。その一環として…

【漫画】夏にピッタリ「豆腐ジェラート」

【漫画】夏にピッタリのカロリー減おやつ「豆腐ジェラート」の作り方は? 異世界居酒屋のメニューが美味しそう

蝉川夏哉によるライトノベルを原作に、魅力的なキャラクターと美味しいおやつが登場するスピンオフ漫画『異世界居酒屋「のぶ」エーファと…

【漫画】ファミコンで喧嘩する小学生

【漫画】ファミコンRPG「ふっかつのじゅもん」がわからなくなって喧嘩に……昭和あるあるを描く漫画が懐かしい

昭和の家庭における「あるある」を、ほのぼのとしたタッチで描いた漫画『しなのんちのいくる』。作者は「思い出漫画家」を名乗る、仲曽良…

【漫画】元・人魚の男性が声を失った理由

【漫画】元・人魚の男性が「人間になる」代償として声を失った理由とは? ひねりの効いた人魚漫画が話題

「人魚姫はなぜ足と引き換えに声を失ったのか」。そんな疑問から着想されたX(Twitter)漫画が『人魚王子と魔女』。さらに主人公…

【漫画】イタズラ好きの座敷わらしがかわいい

【漫画】座敷わらしが主人にイタズラをした結果は? セリフなしのSNS漫画がかわいいと評判

伝承によれば、座敷わらしを見たら幸運が訪れるという。ただ、その代わりに多少のイタズラは覚悟したほうがいいかもしれない……。SNS…

【漫画】スマホに手足が生えたら?

【漫画】もしもスマホに手足が生えて逃げ出したら? 爆笑のギャグ漫画『スマホに手足が生えただけなのに』

究極の個人情報の集積ともいえるスマホ。これにもし手足が生えて、あなたの趣味趣向やプライバシーをばらまき出したら……。そんな悪夢を…

【漫画】迷子の少女と人に化けるタヌキ

【漫画】迷子の少女が人に化けるタヌキと出会って……SNS漫画『お前、タヌキにならねーか?』がほっこり泣ける

いよいよ夏本番。怪談が似合う季節だが、化け物といえばキツネは人を誘惑し、タヌキは人にいたずらをするという説がある。  しか…

【漫画】体型にコンプレックス抱く女性

【漫画】マッチングアプリで出会った女性に「ぽっちゃりだと思いますか?」と聞かれたら……コンプレックスを描いた漫画が話題

「ぽっちゃりと普通どっちだと思う?」と女性に聞かれたら、どう返答すべきだろう。彼女は本当にそれを問いたいのか、もしくは言外の意図…