『アオアシ』の面白さは「サッカーの言語化」にアリ アニメ第2期の注目ポイントを考察

『アオアシ』アニメ第2期の注目ポイント

 アニメ1期でエスペリオンユースBチームでの闘いを経て成長した姿を見せてくれた葦人が、2期ではエスペリオンユースAチームに昇格しユース年代最高峰のプレミアリーグでの闘いに挑む。

 エスペリオンユースの最高傑作と評される天才、栗林晴久(くりばやしはるひさ)との邂逅。そして葦人がセレクションに挑んだ時からの因縁を持つエスペリオン不動のレギュラーDF阿久津渚(あくつなぎさ)とのチーム内でのぶつかり合い。さらには葦人の気の良い兄貴分である中村平(なかむらたいら)のある決断に揺れるチームの姿も恐らく描かれることだろう。原作ファンはもちろん、アニメ1期を観て続きを待ち望んでいた方にも朗報だ。

 そして何より高校世代最高峰のライバルチーム達とエスペリオンユースとの試合展開にも注目だ。より高いレベルに身を投じた葦人が、どうこの難局を乗り越えていくのか。サイドバックに転向してからも加速度的な成長曲線を描いていく葦人の進化に注目してほしい。

 アニメ2期の制作は『名探偵コナン』シリーズや『ルパン三世』シリーズで知られるトムス・エンタテインメントが担当することも発表された。

 日本サッカーをさらに上の次元へ押し上げてくれる育成年代の雄、東京シティ・エスペリオンユースが輝く、その瞬間を楽しみにアニメ2期キックオフの瞬間を楽しみに待ちたい。

関連記事

リアルサウンド厳選記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる