〈漫画誌動向〉押見修造・奥浩哉、豪華新連載が続く「スペリオール」評論家が読み解く魅力とは

押見修造らが新連載 漫画雑誌「スペリオール」

『血の轍』の押見修造、『GIGANT』の奥浩哉など期待が高まる新連載陣

 今回発表された新連載の中で、島田氏はどの作家に注目しているのか。

「押見修造氏や奥浩哉氏の新連載が始まるなか、あえてというわけではないのですが、個人的には乃木坂太郎氏の新連載に注目したいです。世間的に乃木坂氏は『医龍』のイメージが強いはず。しかし、『幽麗塔』『夏目アラタの結婚』など、他の作品を見ていくと、本質は結構アンダーグラウンドな作家のように思います。しかもそれをヒットさせる力がある。先ほどの話で言うと、メジャー/アンダーグラウンドのどちらにでも振れる才能を持っているのではないでしょうか。作品はまだ構想中とのことですが、『スペリオール』という雑誌に合った感性を持つ漫画家だと思います。もちろんすでに看板作家の一人ではありますが、今後ますますの活躍に期待したいですね」

 強力な新連載を迎え、2025年の『ビッグコミックスペリオール』はさらに飛躍を見せるのか。雑誌というパッケージでなく、漫画を作品単体で楽しむ傾向もある昨今だが、時には雑誌を読み、各誌のカラーを感じてみるのも楽しそうだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる