『北斗の拳』新作アニメシリーズ化で注目 声優の交代、ツッコミどころの“シェルター回”はどうなる?

『北斗の拳』新アニメはどうなる

 原作40周年を迎えた『北斗の拳』。それを記念して昨年9月に新作アニメのシリーズ化が決定した。1984年からTVアニメが放送され、最高視聴率23.4%をたたき出した人気アニメの新作とあって、ファンたちの間では様々な予想や希望が飛び交っている。一体どんな内容で盛りあがっているのだろうか。

原作者も楽しみにしている生まれ変わった『北斗の拳』

 累計発行部数1億部超えを誇る『北斗の拳』。TVアニメ終了後もラオウを主役にした『天の覇王 北斗の拳 ラオウ外伝』、トキを主役にした『銀の聖者 北斗の拳 トキ外伝』など本編漫画を踏まえた関連作品や、様々なメディアを通じて現在も世界中のファンに愛されている。

 新作アニメシリーズについては、「原作そのままでやってほしい」「作画がどうなるのか心配」「他シリーズのキャラを加えたりするのかな」などの声が。ファンの間では、やはりオリジナルストーリーよりも原作のストーリーをそのままアニメ化してほしいという意見が多く見受けられた。公式サイトでも“最新の映像技術で原作の魅力を余すことなく忠実に映像化”と発表しているだけあって、ファンの期待はかなり高まっているのではないだろうか。

 また、新作アニメシリーズ化を楽しみにしているのはファンだけではない。原作者の武論尊先生は「40年が経ち現在のアニメ技術、映像は飛躍的に進化している。その技術、映像が『北斗の拳』をどう料理するのか? しかも今回は原作を大事に描くことを基本にしているという。実に楽しみである」とコメント。そして原哲夫先生は「40年前、思いを込めて描いた絵が、原作への愛情あふれる製作スタッフのみなさんによって転生し、どう暴れだすのかとても楽しみです!!」とコメントしており、作品に対してかなり期待していることがわかる。

作品に命を吹き込む声優陣と楽曲

 映像と同じくらい大事なのが、キャラクターに命を吹き込む声優陣。こちらは「新たなスタッフ・キャスト」と発表していることから、“旧アニメ版”の声優から変更があるのではないかと推測されている。

 「ゲーム版の声優を起用してほしい」「ケンシロウは山寺さんでお願い」など、ファンの間でも様々な推測や希望の声が上がっている。ファンの予想が当たるのか、キャスティングの発表にも注目したい。

 声優と同様に注目されているのが、アニメのOP・EDだ。「新鮮味を求めるならYOASOBI、米津玄師、Adoあたりになりそう」という意見や、「40年経っても『北斗の拳』といえば『愛をとりもどせ!!』ってイメージ」「めちゃくちゃ良い主題歌持ってきても、『愛をとりもどせ!!』には勝てない」など旧アニメの主題歌を推す声も多い。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる