久間十義の『モンパルナス1934』レビュー 「モンパルナスの記憶は第二、第三世代の文化人を育てあげた」

久間十義の『モンパルナス1934』レビュー

 アルファレコード創立者の村井邦彦と日本経済新聞編集委員の吉田俊宏が共同執筆した小説『モンパルナス1934』が、4月30日に株式会社blueprintより刊行された。『モンパルナス1934』は国際文化交流プロデューサーとして活躍した川添浩史(紫郎、1913~70)の半生を描いたヒストリカル・フィクションだ。川添の没後にアルファからデビューしたイエロー・マジック・オーケストラ(YMO)の世界進出は、川添の薫陶を受けた村井がアヅマカブキの欧米ツアーをモデルにしていたという事実もドラマチックに明かされ、日本のポップカルチャーの源流を知るうえでも貴重な読み物になっている。

 リアルサウンド ブックでは、『マネーゲーム』や『世紀末鯨鯢記』で知られる作家・久間十義によるレビューをお届けする。(編集部)

『キャンティ』を生み出した、モンパルナスの記憶

 ロバート・キャパについて知ったのは、たぶんもう40年以上も前。川添浩史(=川添紫郎)訳『ちょっとピンボケ』を読んだときだった。キャパはいわずと知れた20世紀最大の戦場カメラマン。スペイン内戦、日中戦争、第二次大戦のヨーロッパ戦線、第一次中東戦争、それに第一次インドシナ戦争といった一連の戦争を取材し、最後は北ベトナムで地雷に斃れた。

 キャパで最も有名なのはスペイン戦争で撮った「崩れ落ちる兵士」だろう。銃撃を受けて倒れるところを捉えたこの写真は、あまりの迫真性で、長く「本物」か「やらせ」かが論争になってきた。その真贋は傍らにおくとして、『ちょっとピンボケ』を読んだ若い私たちは、キャパの生き方に驚くほどの刺激を受けたのだった。

 多少のハッタリは承知の上、自らを押し出してAP通信や「ライフ」に売り込み、ゲルダ・タローとの灼熱の恋に生き、イングリッド・バーグマンはじめ浮名を流した女性は数知れず。仲間たちといつか金の心配なく酒を飲めるように、とワインのマグナム瓶にちなんだ写真家集団「マグナム」を彼は立ち上げた。よし、と私たちもキャパをまねて、友人たちで金を出し合いマグナム瓶のワインを空けたのを、昨日のことのように思い出す。

 そんな私たちだったが、迂闊なことにキャパの親友で『ちょっとピンボケ』の訳者である川添浩史が、飯倉片町の伝説的イタリアン『キャンティ』の主人であることに長らく注意を払わないでいた。いや、文化人が集まった『キャンティ』について噂を聞いていても、その主人と『ちょっとピンボケ』の訳者が同一人物である事実に思い及ばなかった。

 彼の『キャンティ』は言ってみれば、60年代の東京にあって奇跡のように生み出された文化人のサロン。戦後にサルトルやヴォーヴォワールが通い、そこに集った文化人たちと哲学談義をかわしたサンジェルマン・デ・プレの『カフェフロール』や『ドゥ・マーゴ』、さらに言えば戦前のモンパルナスでピカソやマティスが集ったカフェ『クーポール』を髣髴とさせるものだった。

 高松宮、常陸宮の皇族をはじめ、河野一郎、鹿内信隆、堤清二らの政財界人。作家では井上靖、三島由紀夫、柴田錬三郎。黒沢明や谷口千吉、勅使河原宏といった映画監督。作曲家の團伊玖磨、黛敏郎、シャンソンの石井好子、写真家の秋山庄太郎、画家の岡本太郎、建築家の黒川紀章……。『キャンティ』に集った文化人は、最初期の世代の名を挙げようとしても、数の多さに驚いてしまう。

 中心にいたのはサロンの主・川添浩史。彼は維新の英傑・後藤象二郎の孫であり、若い頃は両大戦間のパリに遊んだ。本書の題名である『モンパルナス1934』は、国際人・川添浩史(紫郎)の出発点である地名(パリのモンパルナス)と、その時代(紫郎は1934年にパリに渡った)に由来する。

 若き日のキャパや岡本太郎、坂倉準三、原智恵子……。本書に登場する紫郎の友人たちと彼らが往来したモンパルナスの記憶は、紫郎をして戦後の東京に『キャンティ』を生み出し、そこに集う第二、第三世代の文化人を育てあげた。「アルファレコード」の村井邦彦はそうした紫郎の薫陶を受けた一人だ。赤い鳥や荒井(松任谷)由実、YMOなどなど……、数々のアーティストをプロデュースした村井は返す刀で、この度、吉田俊宏の筆を得て、川添紫郎を主人公に、「キャンティ前史」とも呼ぶべき小説を上梓した。往時のフランスと日本を舞台に、紫郎は自らをいかに押したて、世界とどう闘っていったのか? 本書はまさに興味尽きない一冊になった。

■書籍詳細
タイトル:『モンパルナス1934』
村井邦彦 吉田俊宏 著
発売日:2023年4月30日
※発売日は地域によって異なる場合がございます。
価格:3,080円(税込価格/本体2,800円)
出版社:株式会社blueprint
判型/頁数:四六判ハードカバー/384頁
ISBN:978-4-909852-38-0

モンパルナス1934特設サイト:https://blueprint.co.jp/lp/montparnasse1934/
blueprint bookstore:https://blueprintbookstore.com/items/64366f9e427a88002f502e94

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「小説」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる