『カノジョも彼女』ヒロイン色紙のオークションが開催! いちばん高い値段がついたのは誰?

「カノジョも彼女」佐木咲の色紙はヤフオク!で50件の入札を集め178,000円で落札された。

 週刊少年マガジンで『カノジョも彼女』を連載中の漫画家・ヒロユキが行ったインターネットオークションが話題になっている

  それは、自らが描いたイラスト入りのサイン色紙をオークションに出品するというものだ。しかも、メイド服を着たかわいらしいヒロインたちは、先日発売されたばかりの『カノジョも彼女』12巻の書店特典のために描かれたイラストである。まさにファン垂涎の逸品だろう。

  漫画家が色紙をオークションに出すことはしばしあるが、ヒロユキが出品を決めた理由がユニークで興味深い。

  実は、書店特典のイラストは多くの場合、出版社から原稿料が出ないことが多いそうだ。その問題を解消すべく、ユニークな発想を持つヒロユキはこう考えた。

 「書店特典のイラスト、色紙に描いて、それを売れば原稿料代わりになるじゃん!」

これなら、たくさんの人が喜ぶ提案だ。

そして、有言実行のヒロユキはさっそく実行したのだ。

  オークションは開始直後から入札が殺到し、結果はこのようになった。

佐木咲 17万8,000円
水瀬渚 15万1,000円
星崎理香(ミリカ)  14万1,000円
桐生紫乃 17万円

  なお、ファンの間では「人気投票みたいで面白い!」という声があがっていた。筆者は推しキャラでもある渚ちゃんが1位になることを切望していたが、今回のオークションでは直也の“最初の彼女”である咲ちゃんが見事、メインヒロインの座を掴み取ったといえる。オークションまでエンタメに昇華させてしまったヒロユキのファンサービス精神は、見事なものといえるだろう。

  色紙には宛名が入れられ、落札者のもとに発送される。漫画家の色紙は一点ものということもあって、熱心な愛好家が多い。漫画家本人の息遣いまで伝わってくる色紙は、最高の宝物だ。

  ちなみに、オークション終了間際、ヒロユキは真島ヒロが主催する配信「漫画家お絵描き伝言ゲーム」に参加していた。

先日、『カノジョも彼女』はアニメーション第2期の放送も決まった。常に斬新な話題を提供してくれるヒロユキ。今後も目が離せない漫画家の1人といえる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる