コロコロコミックに美少女もの登場!? 『ぷにるはかわいいスライム』が大人気の理由

エッ! これがコロコロの漫画なの!

 7月28日、1巻が刊行された『ぷにるはかわいいスライム』(コロコロコミックススペシャル、まえだくん著)が話題だ。表紙を一目見て、「かわいい!」「これがコロコロのコミックスなの?」と、びっくりした人も多いのではないか。本作はWEBコミック『週刊コロコロ』で連載が始まると即、話題になった。なんと連載開始から2か月で350万PV越え、ツイッターのアカウントまで開設され、8月12日現在で4.8万フォロワーを達成している。ネット上には大きなお友達からのファンアートも溢れている。

 とにかく、主人公の“ぷにる”がかわいいのである。ぷにるは、キラキラとラメが入りグラデーションがかった髪色が特徴で、7年前に河合井コタローが作ったスライムに命が宿って生まれたという設定。最大の強みは、スライムなのであらゆる姿に変化できることだ。子どもから大人、ギャル、王子様へと自由自在に姿を変える。身体をドロドロに液状化させて蛇口から出てくることもあるし、巨大化もできる。姿を変えられる身体を武器に、あらゆる手段を駆使してコタローに好かれようとするのだが、裏目に出てしまい、ドタバタを巻き起こすのだ。

 そして、どう考えてもこれは大人向けの漫画だろ! と突っ込みたくなるような場面が登場するのも本作のウリだ。まず、第1話にして、ぷにるは女の子の姿でコタローと一緒にベッドで寝ている。第2話で、ぷにるが洗濯のりとホウ砂水を混ぜて胸を大きくするシーンは、思春期の男子ならずともドキドキするはずだ。『コロコロコミック』は男子小学生のバイブルだが、こんなシーンを描いて大丈夫か!? と心配になってしまうが、WEBコミックということもあって年齢層が上の読者も意識しているのだろう。

まえだくんの他の作品もおすすめ

 本作をきっかけに、作者のまえだくんを知った読者には、他の作品もおすすめしておきたい。まずは、ご当地キャラ“ふなっしー”を主人公にしたコミカライズ『ヒャッハーだよ♪ふなっしー』、だ。梨汁をブシャーとぶっかけるふなっしーのおなじみの設定を生かしつつも、輪切りにされたりとやりたい放題。

 王道のコロコロらしいハチャメチャな漫画である。このふなっしーの漫画、なんと『ぷにるはかわいいスライム』がヒットしたことで重版がかかったそうだ。

 また、まえだくんが小学館新人コミック大賞で佳作を受賞した、『おしり聖人』もおすすめだ。WEB上で無料なので、未読の人はぜひ読んで欲しい。顔がおしりの形をした“小学生にしてこの世のすべてをお知りになったお尻”が主人公である。授業中に教師が出した問題を、おしり聖人が知恵を振り絞って解こうとするただそれだけの漫画なのだが、テンポのよいギャグの連発で大爆笑間違いなしだ。何より、タイトルを見ただけで既に笑えるのが凄い。

 まえだくんの独特の感性に圧倒される漫画である。これからより注目されるであろう『ぷにるはかわいいスライム』。すぐにチェックしてみてはいかがだろうか。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる