インドの『おぼっちゃまくん』ブームだけじゃない! 海外で大ヒットしている意外な漫画

海外で人気の意外な漫画

 その一方で、日本の少女漫画では当たり前のキスシーンにぼかしが入れられて出版される例や、格闘シーンが暴力的ということで、バトルシーンがカットされて放映されるアニメもある。こうした数々の制約があるにもかかわらず、海外でヒットする日本の漫画やアニメの底力は、素直にスゴイと言うほかないだろう。

 『おぼっちゃまくん』のインドでのヒットを、予見していた日本人は少ないかもしれない。しかし、日本人が想像できないポイントが海外で共感を呼ぶ例は、これから多く出てくるのではないだろうか。新作の漫画やアニメはもちろんだが、数十年前に制作された作品も貴重な資源になり得るはずだ。『おぼっちゃまくん』は、日本文化の潜在的な可能性を私たちに示してくれている。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「書評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる