『ROOKIES』川藤幸一、『ドカベン』徳川家康、『巨人の星』星一徹……野球漫画、リアルで名将なのは?

野球漫画の名将たち

星一徹(『巨人の星』)

 息子の星飛雄馬に大リーグボール養成ギブスを強制的に装着させるなど、傍若無人な父親の代名詞として語られる星一徹。

 打撃コーチのイメージが強いが、飛雄馬が所属した青雲高校で短期間ながら監督を務めてチームを鍛え、都大会直前に退任。ブルジョワ学校で実力不足だった青雲は、指導でメキメキと力をつけ、甲子園に出場している。その際は極めて的確な指示を選手に与えていた。

 星飛雄馬についても、「やらせる」指導ではあったものの、目標通り巨人に入団させ、裕福な暮らしをさせることができた。また、中日ドラゴンズのコーチに就任後は、アームストロング・オズマや伴宙太の才能に目をつけ、一流の打者に育て上げている。指導者としては、一流なのだ。

 当初は星一徹のむちゃくちゃと思える練習に反発していたオズマと伴だが、一徹の極めて論理的かつ技術的な説明と指導を受けると、文句をつけることなく、「ボス」「おやじさん」と慕い、オズマは飛雄馬の大リーグボール1号を打ち込み、伴も二軍暮らしを脱し、一軍で活躍できるようになっている。

 確かな技術論と信念と心の奥底に選手を思う温かさを持ち、選手に厳しく接することができる星一徹。暴力的な指導は改善の余地があるだろうが、長期低迷しているチームを立て直すなら、彼の厳しさがうってつけといえる。特にOBでもある巨人の監督を任せてみたら、おもしろいかも。

漫画の監督たちに任せてみたい?

 「任せてみたい」と思ってしまう漫画の最強監督たちだが、実際に任せることは当然ながら無理である。

 しかし、漫画を読むことで、参考になる部分もたくさんあるはず。野球漫画を参照しながら各々の監督を見ると、違った側面が見えてくるかもしれない。

 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「漫画」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる