【漫画】パチンコにハマったOLのクズっぷりに共感? なぜか憎めない『ぱちん娘。』の生態
特に「なるほど~!」と思ったのが、ひかるがパチンコにハマっている理由である。あおいに「パチンコより楽しいことなんて色々あるだろう」と言われたひかるは、「パチンコより楽しいことって、何です?」と逆に問い返す。ゲームをするにしても練習したりレベルを上げたりしなくてはならないし、いい大人になってから趣味を持つのは、それなりにやる気がなければ難しい。その点、パチンコなら球が転がるのを見ているだけで感情が強く揺さぶられるし、技術やセンスがなくても台に金を突っ込むだけで参加できる。「難しいことをしなくても夢中になれる」のがパチンコなのである。
ここを読んで、おれはようやくパチンコにハマる人の気持ちの一端が理解できた。なるほど、それなら金を賭けねばならんはずである。賭けた金がデカければデカいほど感情の揺さぶられ方もデカくなって楽しいし、なおかつ競馬のようにルールや血統についての傾向を学んだ上で予想するようなめんどくさいことをしなくてもいい。「これといった技術や知識がなくても、座っているだけで大きく感情を揺さぶられる体験ができる装置」だと思えば、パチンコ屋にあれだけ人がたくさんいるのもよくわかる。
パチンコのエグいところはこの参入障壁の低さと、それとは不釣り合いなほど激しく感情を揺さぶる点だろう。その点を突き放しもせず、かといって大して肯定もせずに描いている点で、『ぱちん娘。』はパチンコをやらない人にとっていいガイドブックになる。まあ、他人事ならパチンコにドハマりしている人間というのは存外面白いものでもあるし、身近な人間がパチンコをしているのが不思議な人は、一読してみると得るものがあるかもしれない。
■しげる
ライター。岐阜県出身。プラモデル、ミリタリー、オモチャ、映画、アメコミ、鉄砲がたくさん出てくる小説などを愛好しています。
■書籍情報
『ぱちん娘。』
若林稔弥 著
発売中
定価:860円(税別)
出版社:星海社
『ぱちん娘。』最新話はDMMぱちタウンで:https://p-town.dmm.com/writers/pachinko