HiHi Jetsは三人の迷える少年たちをどう演じる? 『DIVE!!』原作小説の魅力

『DIVE!!』が描く青春の輝き
『DIVE!!』はコミックス化もされている。

 ちなみに2008年に実写映画化された本作は、現在、テレ東深夜枠で毎週水曜にドラマが放送中。第1話を見たときは、小説を読みながら想像していた飛込みの風景がそのまま画面に映し出されていて、度肝を抜かれた。あまりの美しさに「いやこれ、代役でしょ。めちゃくちゃ自然な映像だけど、どのタイミングで入れ替わってるの?」と目をこらしてみても、どこからどう見ても本人が飛び込んでいるようにしか見えない。調べてみたら、主演をつとめるHiHi Jetsの三人は全員、スタントなしで今作に臨んでいるという。すごいとしか言いようがない。知季に向かって陵が「テレビや漫画じゃ、いつも最後に勝つのはトモみたいな無欲のアホ面なんだよな」と言う場面があるけれど、知季役・井上瑞希の、人がよさそうで闘志とはかけはなれているのにどこか意志の強そうな風貌もイメージにぴったり。要一役・作間龍斗の、育ちのいいエリート感も、飛沫役・高橋優斗の野性味あふれる凄みも原作の雰囲気にとてもよくあっている。

 原作ファンはぜひ一度ドラマを観ていただきたいし、ドラマで作品の魅力に触れた人にはぜひ、原作を手に取っていただきたい。文字でしか体感できない少年たちの心の機微と、ダイブのライブ感にきっと興奮するはずである。

■立花もも
1984年、愛知県生まれ。ライター。ダ・ヴィンチ編集部勤務を経て、フリーランスに。文芸・エンタメを中心に執筆。橘もも名義で小説執筆も行う。

■書籍情報
『DIVE!!』上下(角川文庫)
著者:森絵都
出版社:KADOKAWA

■放送情報
ドラマホリック!『DIVE!!』
テレビ東京ほかにて、毎週水曜深夜0:00〜0:40放送
動画配信サービス「Paravi」「ひかりTV」にて配信中
原作:森絵都 『DIVE!!』(角川文庫/KADOKAWA刊)
出演:井上瑞稀、高橋優斗、作間龍斗(HiHi Jets/ジャニーズJr.)、馬場ふみか、望月歩、佐久本宝、田鍋梨々花、前田旺志郎、藤原さくら、大東駿介、野間口徹、村上淳
監督:瑠東東一郎、久万真路、谷口仁則、松下敏也
脚本:加藤綾子、政池洋佑、加藤法子
飛込監修:金戸恵太
協力:日本水泳連盟/セントラルスポーツ(株)
チーフプロデューサー:山鹿達也(テレビ東京)
プロデューサー:倉地雄大(テレビ東京)、木下真梨子(テレビ東京)、清家優輝、岸川正史
協力プロデューサー:都志修平(ジェイ・ストーム)
制作:テレビ東京/ジェイ・ストーム/ファインエンターテイメント
製作著作:ドラマ「DIVE!!」製作委員会
(c)2021 森絵都・角川文庫刊/ドラマ「DIVE!!」製作委員会
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/dive/
公式Twitter:@DIVE_TX_holic
公式ブログ:https://ameblo.jp/dive-blog 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「小説」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる