『僕のヒーローアカデミア』オールマイトが提示した“目指すべきヒーロー像”とは?

『ヒロアカ』継承者としてのオールマイト

継がれる、ヒーローの本質

 デクを後継者に選ぶ際に、オールマイトはこんなことを言っている。

「トップヒーローは学生時から逸話を残している……
彼らの多くが話をこう結ぶ!!
『考えるより先に体が動いていた』と!!」

 無個性ながら、ヴィランに襲われている爆豪を助けようとしたデクの姿にオールマイトはヒーローを見た。そして、デクが危機に晒されたときに思わずかばった爆豪の姿にも。

 「職業:ヒーロー」が存在すれば、いろんな「ヒーロー」がいる。ヒーローを辞める者だっているし、転職を考える者だっている。「仕事」だからだ。中にはラクをしようとするヒーローだっているだろう。しかし、真のヒーローは本能で体が動く。

 誰かを助けるために、誰かを守るために本能で動くのはデクや爆豪だけではない。彼らのクラスメイトたちもまた、苦悩しつつも守ることだけを考えて動いている。個性はデクに引き継がれ、ヒーローとしてのオールマイトは終わりを迎えた。しかし、そのヒーローとしてのその精神は、多くの若者に受け継がれていく。

(文=ふくだりょうこ(@pukuryo))

■書籍情報

『僕のヒーローアカデミア』29巻
『僕のヒーローアカデミア』29巻

『僕のヒーローアカデミア』(ジャンプコミックス)既刊29巻
著者:堀越耕平
出版社:集英社

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「漫画」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる