カロリー制限、低糖質、月曜断食……ベストセラーから紐解く、ダイエット法の進化
週一回の断食でみるみる痩せる「月曜断食」とは?
様々なダイエット法が溢れる中で、近ごろ話題となっている「月曜断食」は、のべ7万人を治療し、断食指導をしてきた鍼灸界のカリスマ・関口賢が考案したもの。詳しい実践法は『月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる』(関口賢/文藝春秋)に記されている。
「断食」と聞くと、酵素ドリンクやコールドプレスジュースを飲みながら行う「ファスティング」を連想する方も多いかもしれない。だが、「月曜断食」は誰もがお金をかけずに自宅で手軽かつ安全に行える、超簡単な体質改善プログラム。
やり方は至ってシンプル。毎週月曜に朝・昼・夜ごはんを食べずに水だけで過ごし、断食後の火曜から金曜には体が喜ぶ「良食」を、週末には心を満たすために好きな美食を摂取するというもの。4週間、「不食→良食→美食」のサイクルを繰り返し体重を落としていくと体質までもが改善され、太りにくくなれるのだという。
不食は一見、不健康に思えるかもしれない。しかし、思い返してみてほしい。体調を崩した時、ヒトを含め、生き物は自然と食べることを止め、水分のみを摂り、体を回復させようとすることを。
実は、断食は中国の中医学やインドの伝統医学であるアーユルヴェーダなどで療養法・治療法として取り入れられているのだそう。断食で食べ物を絶ち一旦、胃腸の活動をオフにすると胃腸が正常に働ける環境を取り戻せる。すると、次々に体へ送り込まれてくる食べ物の消化に追われ傷ついてしまった細胞の修復・回復に多くのエネルギーを使えるようになり、痩せる体質になれるのだという。体質そのものを変える「月曜断食」はリバウンドしにくく、生理不順やPMSといった不調の改善も期待できる。
コンビニで24時間いつでも食べ物が購入できる現代は物が身の回りに溢れ、知らぬうちに食べ過ぎになっていることも多い。自分は食べすぎていないと思っている方こそ、本書のセルフチェックを参考に、食生活を見直してみてほしい。
なお、本書には「月曜断食」を成功させる5つのルールや断食を楽にする知恵、7kg以上痩せたい方向けの上級編断食メニューも掲載されている。あなたも断食で人生を変えてみてはいかがだろうか。
■古川諭香
1990年生まれ。岐阜県出身。主にwebメディアで活動するフリーライター。「ダ・ヴィンチニュース」で書評を執筆。猫に関する記事も執筆しており、『バズにゃん』(KADOKAWA)を共著。
■書籍情報
『月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる』
関口賢 著
発売/発行:文藝春秋
税込価格:1,485円