『MTV VMAJ 2018』大賞は米津玄師 aiko、欅坂46、三浦大知ら出演した受賞イベントレポート

『MTV VMAJ 2018』受賞イベントレポ

aiko

 「最優秀邦楽女性アーティストビデオ賞」を受賞したaikoは、「カブトムシ」をしっとりと歌い上げた。MCでは、aikoの大ファンだと明かしていたOfficial髭男dism・藤原聡(Vo/Key)に対し「Official髭男dismはね、デビューして1年でもらったんですよ。あたしは20年もかかったんですよ。だからすごく嬉しいんです!」「早ない?! ヒゲダン! 1年やで!」と悔しがる場面も。aikoは、最後にアップテンポでジャジーなナンバー「ストロー」で会場を盛り上げた。

 イベントの終盤には「最優秀ビデオ賞」を発表。米津玄師「Lemon」が受賞した。米津は、同作で「最優秀邦楽男性アーティストビデオ賞」も受賞しており、最多2冠を達成したことに。米津はビデオレターで「この度は『Best Video of the Year』を頂きまして、本当にありがとうございます。「Lemon」という曲が、とても色々な人に届くようなものになってくれたということで本当にありがたく思っております。今回は残念ながら会場には行けませんでしたが、自分自身満足できるような、それでいて皆さんが喜んでくれるようなものを、その両方が両立しているようなものを作れるように頑張っていきたいと思っています。 ありがとうございました」と受賞の喜びを語った。

三浦大知

 イベントのラストを飾ったのは、「最優秀アーティスト賞」の三浦大知。三浦は受賞に対し「大丈夫ですか、僕で」「MTVさん今なら間に合う。僕からこの賞を取り上げるっていう(笑)」と信じられない様子を見せた。構想中の新たなイデアについて聞かれると「企んでるアイデアですから言えるのはひとつもないんですけど……今年中にもうひとつぐらいは企みを発表できるチャンスがあるんじゃないかな」と明かした。三浦大知はキレのある巧みなダンスとそれに負けない歌唱力で「飛行船」と「Be Myself」をパフォーマンス。ラストに相応しい圧巻のステージを見せて、同イベントは終了した。なお、MTVでは、 このイベントの模様を10月14日21時より放送する。

(文=北村奈都樹)

米津玄師コメント

 米津玄師です。この度は『Best Video of the Year』を頂きまして、本当にありがとうございます。今回『Lemon』という曲が、とても色々な人に届くようなものになってくれたという事で本当にありがたく思っております。今回は残念ながら会場には行けませんでしたが、自分自身満足できるような、それでいて皆さんが喜んでくれるようなものを、その両方が両立しているようなものを作れるように頑張っていきたいと思っています。ありがとうございました。

『MTV VMAJ 2018』選考委員長 サイモン・ベイツ コメント(米津玄師「Lemon」MVについて)

 山田智和監督は暗然たる中に見出されるリズムと光を見事に捉えていて、厳粛さが際立っている。物憂げな旋律にあわせた影の演出や感情を物語るダンスが、全体を穏やかにまとめている。

Tomokazu Yamada showcases his affinity for rhythm and light in the somber and stunning video for Genshi Yonezu’s Lemon.
His use of shadows and interpretive dance adds to the somber feel of the song, calming to all senses.

サイモン・ベイツ Vice President Head of MTV アジア・パシフィック

■イベント概要
『MTV VMAJ 2018 -THE LIVE-』
10月10日(水)新木場STUDIO COAST
出演者:aiko、アン・マリー、BLACKPINK、DEAN FUJIOKA、E-girls、欅坂46、 Little Glee Monster、三浦大知、Official髭男dism、SKY-HI、サザンオールスターズ(スペシャルVTR)

コメント出演:BTS(防弾少年団)、ショーン・メンデス、WANIMA、米津玄師

■放送情報
『MTV VMAJ 2018 -THE LIVE-』
10月14日(日)21:00~23:30
10月15日(月)17:00~19:30
10月17日(水)18:00~20:30
10月20日(土)19:00~21:30
10月23日(火)18:00~20:30
10月31日(水)18:00~-20:30
11月6日(火)18:30~21:00
11月12日(月)20:00~22:30
11月16日(金)18:00~20:30
11月22日(木)25:30~28:00

『MTV VMAJ 2018 –WINNERS-』(受賞作品特集)
10月11日(木)18:00~19:30
10月14日(日)23:30~25:00
10月20日(土)21:30~23:00

MTV公式HP

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる