VR写真家が溶かす、”仮想と現実の境界線”

バーチャルフォトグラファー・あまねこに聞く、仮想世界の“熱”を伝えることで溶けゆく「現実との境界線」

昨今注目されている「XR」(クロスリアリティ)を中心に、バーチャルとリアルの境界は徐々に曖昧になりつつある。メタバースの世界が、…

『プロセカCF』現地レポート

クリエイター、ファン、それぞれの“生きがい”をつなぐ幸せな祭典ーー『プロジェクトセカイ クリエイターズフェスタ2023』現地レポート

6月3日、4日にスマホ用リズム&アドベンチャーゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ! fear.初音ミク』の2.…

石塚朱莉×たこまる PCゲーム環境対談

石塚朱莉 × ガジェットYouTuber・たこまる対談 最高のPCゲーム環境を求めて“マイナスからの挑戦”

NMB48においてゲーム好きアイドルとして活躍し、卒業後もストリーマー・役者など幅広く活動する石塚朱莉。彼女にはひとつの悩みがあ…

武知海青がこだわる“ゲームと音”

THE RAMPAGE・武知海青が語る、妥協したくない“ゲームと音”へのこだわり

ゲーミングギアが多く普及し、プロゲーマーや配信者のみならず、日常的にハイエンドなガジェットをあらゆるプレイヤーが使用するようにな…

パイオニアたちが語り合う『AITuber』

AITuberが辿ってきた道筋と、その先にある未来 「紡ネン」や「ごらんげ」を手がけるパイオニアたちが語り合う

ここまで人々が当たり前のようにAIの是非について議論する状況を、誰が想像しただろうか。少なくとも、半年前まではそうではなかったは…

“バーチャルと身体の現在地“

VR/触覚研究者・亀岡嵩幸に聞く、“バーチャルと身体の現在地“ 「とても良いデバイスでなくともいい、将来の土壌を作ることが重要」

以前からも徐々に注目を集め始めていたものの、2020年からのコロナ禍以降、爆発的に注目を集めている「VR」や「メタバース」といっ…

OZworld “音で変わるゲーム体験“

OZworldも認める“音で変わるゲーム体験“ 「いろんなゲームで臨場感を深く味わいたい」

ゲーミングギアが多く普及し、プロゲーマーや配信者のみならず、日常的にハイエンドなガジェットをあらゆるプレイヤーが使用するようにな…

西村歩乃果が大切にする“リスニング環境”

西村歩乃果にとって欠かせない“ゲームに集中できるリスニング環境” 「足音の鳴った方を聞き分けられるのは理想的」

ゲーミングギアが多く普及し、プロゲーマーや配信者のみならず、日常的にハイエンドなガジェットをあらゆるプレイヤーが使用するようにな…

flumpool阪井に聞く“ゲームと音”

flumpool・阪井一生が語る、“音の良さ”がゲームにもたらすメリット 「いいヘッドホンって距離感も分かるんです」

ゲーミングギアが多く普及し、プロゲーマーや配信者のみならず、日常的にハイエンドなガジェットをあらゆるプレイヤーが使用するようにな…

丸谷マナブ × 中村泰輔が語り合う創作論

丸谷マナブ × 中村泰輔の“音楽制作論” リトグリなど“同一アーティストへの複数曲提供”によって変化するクリエイティブ

気鋭の音楽クリエイターたちが、その志を共にする人たちのスタジオを訪れ、機材や制作手法などについて訊いていく連載企画「Studio…

モーションアクター 対談

初音ミク、キズナアイ、『アイドリッシュセブン』……モーションアクターの仕事とは? 奥山敬人&荒木結花が語り合う

アニメ作品やVTuberなど、今や二次元コンテンツに欠かせないのが、モーションキャプチャーで動きを記録するためにダンスや演技を行…

かんざきひろの“多彩な活動論”

『俺妹』や姫森ルーナの絵を手がけるかんざきひろ。音楽家としての一面も持つ“多彩な活動論”に迫る

DTMが普及するなかで、プロ・アマチュア問わず様々なアーティストがDAWを使うようになった時代。アーティストたちはどのような理由…

丸谷マナブ × ArmySlick対談

丸谷マナブ × ArmySlickが語りあう、音楽作家としての“流儀” 「定期的に自分の耳に客観性を持たせるようにしている」

気鋭の音楽クリエイターたちが、その志を共にする人たちのスタジオを訪れ、機材や制作手法などについて訊いていく連載企画「Studio…