“バーチャルと身体の現在地“

VR/触覚研究者・亀岡嵩幸に聞く、“バーチャルと身体の現在地“ 「とても良いデバイスでなくともいい、将来の土壌を作ることが重要」

以前からも徐々に注目を集め始めていたものの、2020年からのコロナ禍以降、爆発的に注目を集めている「VR」や「メタバース」といっ…

OZworld “音で変わるゲーム体験“

OZworldも認める“音で変わるゲーム体験“ 「いろんなゲームで臨場感を深く味わいたい」

ゲーミングギアが多く普及し、プロゲーマーや配信者のみならず、日常的にハイエンドなガジェットをあらゆるプレイヤーが使用するようにな…

西村歩乃果が大切にする“リスニング環境”

西村歩乃果にとって欠かせない“ゲームに集中できるリスニング環境” 「足音の鳴った方を聞き分けられるのは理想的」

ゲーミングギアが多く普及し、プロゲーマーや配信者のみならず、日常的にハイエンドなガジェットをあらゆるプレイヤーが使用するようにな…

flumpool阪井に聞く“ゲームと音”

flumpool・阪井一生が語る、“音の良さ”がゲームにもたらすメリット 「いいヘッドホンって距離感も分かるんです」

ゲーミングギアが多く普及し、プロゲーマーや配信者のみならず、日常的にハイエンドなガジェットをあらゆるプレイヤーが使用するようにな…

丸谷マナブ × 中村泰輔が語り合う創作論

丸谷マナブ × 中村泰輔の“音楽制作論” リトグリなど“同一アーティストへの複数曲提供”によって変化するクリエイティブ

気鋭の音楽クリエイターたちが、その志を共にする人たちのスタジオを訪れ、機材や制作手法などについて訊いていく連載企画「Studio…

モーションアクター 対談

初音ミク、キズナアイ、『アイドリッシュセブン』……モーションアクターの仕事とは? 奥山敬人&荒木結花が語り合う

アニメ作品やVTuberなど、今や二次元コンテンツに欠かせないのが、モーションキャプチャーで動きを記録するためにダンスや演技を行…

かんざきひろの“多彩な活動論”

『俺妹』や姫森ルーナの絵を手がけるかんざきひろ。音楽家としての一面も持つ“多彩な活動論”に迫る

DTMが普及するなかで、プロ・アマチュア問わず様々なアーティストがDAWを使うようになった時代。アーティストたちはどのような理由…

丸谷マナブ × ArmySlick対談

丸谷マナブ × ArmySlickが語りあう、音楽作家としての“流儀” 「定期的に自分の耳に客観性を持たせるようにしている」

気鋭の音楽クリエイターたちが、その志を共にする人たちのスタジオを訪れ、機材や制作手法などについて訊いていく連載企画「Studio…

『第6回 ももいろ歌合戦』開催決定

ももクロ・高城れに「20代最後の年くらい勝たせてくださいよ!」 SOPHIA、湘南乃風も初出場の『第6回 ももいろ歌合戦』開催決定

ももいろクローバーZ(以下、ももクロ)が豪華アーティストと共に毎年大晦日に開催している歌の祭典『ももいろ歌合戦』が今年も開催され…

『ポケモン S・V』発売記念イベントレポート

はじめしゃちょー、笹木咲がポケモンを好きになった理由も聞けた! 『ポケモン スカーレット・バイオレット』発売記念イベントレポート

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』が明日11月18日に発売される。  その発売に先駆けて、11月17日に『ポケ…

tofubeats、制作環境を一新した理由

tofubeatsが制作環境を見直して生まれた“新しい音楽のつくりかた” 「ゼロからもう一回やり直したいという気持ちがあった」

DTMが普及するなかで、プロ・アマチュア問わず様々なアーティストがDAWを使うようになった時代。アーティストたちはどのような理由…