Z世代に刺さる配信番組は主題歌が重要に? ABEMA『オオカミには騙されない』シリーズを彩る歴代テーマソングたち
10代・20代の女性に圧倒的に支持されているABEMAオリジナル恋愛番組『オオカミには騙されない』シリーズの新シーズンとなる、『花束とオオカミちゃんには騙されない』が3月5日夜10時から放送される。
『オオカミには騙されない』シリーズは、最高の恋を手にするために集まった男女が、デートや共同作業を通して “真実の恋”を叶えようと奮闘する恋愛番組。メンバーの中に恋をしない「“嘘つき”オオカミ」が男女のどちらか、あるいは両方に潜んでいることが最大の特徴だ。参加メンバーは自身の恋愛を実らせるために、ときに自身がオオカミでないと相手に信じさせ、ときに相手の言っていることが本当なのかを見極める必要がある。一般的な恋愛番組につきものである「意中の相手が他のメンバーにとられるかもしれない」、「相手が自分のことを好いているか分からない」といった不安要素以外にも、「相手がオオカミかもしれない」「自分がオオカミと疑われて脱落するかもしれない」といった不安や葛藤に悩む様子も描かれるのが、『オオカミには騙されない』シリーズの見どころだ。
そんな予測できない恋愛模様が繰り広げられる『オオカミには騙されない』シリーズを彩っているのが、シーズンごとの主題歌だ。楽しいだけではなく、ときに切なく苦しい恋を引き立たせるような楽曲が、視聴者の気持ちを一層盛り上げている。
シーズン1の『オオカミくんには騙されない♡』からシーズン5『白雪とオオカミくんには騙されない♡』までの主題歌は、恋愛をしている女の子の気持ちを歌ったコレサワの「あたしを彼女にしたいなら」。恋愛模様が進展する瞬間のことを描いた楽曲で、恋愛が成就するまでの過程を描く『オオカミには騙されない』シリーズにぴったりだ。カップルのその後を匂わせるような〈こんなあたしでもいいなら 今日からよろしくね〉という歌詞のある「あたしを彼女にしたいなら」は、主題歌が変更したシーズン6以降も告白が成功した際に流れる楽曲として定番となっている。番組主題歌としてだけでなく、〈身長は152cm以上 それ以上あればOK〉、〈あたしを彼女にしたいなら 割り勘ばっかは嫌〉など、パートナーに対する理想が描かれる歌詞に共感する視聴者も多いのではないだろうか。