ミームトーキョー、嫌なことも吹き飛ばすパワフルかつキュートなステージ 『MEMETIC INFECTION TOUR』東京公演レポ
5月13日、ミームトーキョーが『MEMETIC INFECTION TOUR』東京公演をキネマ倶楽部にて行った。
定刻過ぎ、カラフルなDNA風の模型に囲まれたステージが暗転し、オープニングムービーが流れる。新衣装で登場した6人は新曲「GAV RICH」でライブを開幕。イントロでは息の合ったダンスを見せ、ヴァースのラップは力強く、サビは可愛らしくと、ミームトーキョーの各々が持っている強みを活かすような多様な表情を存分に見せる。サビでは勢いよく煽ったりと、のっけから会場には熱気が立ち込めた。
姉妹グループにあたるでんぱ組.incもカバーしたBeastie Boys「Sabotage」では、電波ソング風のアレンジが施されドリーミーな音像が会場をポップに彩る。1台のスマートフォンをメンバー間でまわしながら動画を撮るパフォーマンスも組みこまれており、無邪気な笑顔と高いダンススキルが同時に楽しめた。楽曲によって表情や動きのニュアンスを変化させ、印象を自由自在にコントロールするのもさすがと言えよう。
「みんな五月病なってないかー! 嫌なこと全部忘れさせてやる!」(SAE)、「雨吹っ飛ばしていきましょうー!」(RITO)と、叫ぶように一人ひとりが意気込みを口にした勢いのあるMCののち、「メテオ蜃気楼」へ。冒頭のバラード調の透明感からコーラスの切実な力強さ、ドロップのダイナミックなダンスをじっくりと見せる。6人で輪を作り目を合わせながら歌うパートは6人の結束力を感じさせる、エモーショナルな振りだ。
ミームトーキョーは6人それぞれの得意分野や、元々の活動ジャンルも異なるグループだ。透明感のあるSOLIの歌声、MITSUKIやRITOのラップ、NENEの朗々とした歌唱、MEWのキュートな歌声、SAEのクールで落ち着いた声と、歌声の方向性だけを取っても大きく異なる。ダンスや歌い方のスタイルが違う6人が揃ったステージは、それゆえ華やかかつ見ごたえ抜群だ。この日、ライブ中盤にあったソロ・ユニット曲メドレーは、そんなミームトーキョーの個性をさらに強調したセクションであった。
ひとりステージに立ったRITOは「Mephisto」を披露。華麗なターンを決めたりぎりぎりまで前に出てオーディエンスと目を合わせたりと、ステージを広々と使って楽しそうにパフォーマンスを繰り広げる。歌とラップ、ダンスをこなすオールラウンダーとしての安定感が感じられた。NENEとMITSUKIの2人が披露したのは「Melt」。メンバーの中でも抜きん出てダイナミックなダンスを得意とする2人だが、交互に歌うことでより互いのダンスも映える。MEWとSAEの歌う「TWEED」では2人の声質の違いを引き立たせ合うように歌い上げると、SOLIによる「ブルーレター」へ。スモーキーな声に似合う、優しい歌が会場を温かい雰囲気に染めた。
初披露の新曲「Feel the Virus」を披露したのち、「モラトリアムアクアリウム」でライブは後半へ。RITOの歌い出しから迫力満点で、ラストスパートに向けてリスタートを切るようなエネルギーに溢れている。クールに披露した「アンチサジェスト」でのMEWの気迫や、R&Bからの影響を感じるNENEのソウルフルな歌声が客席を圧倒する。「SNSKILLER」、「スーサイド ボーダレス」とライブが進行していくにつれてオーディエンスの熱に呼応するようにダンスも歌も激しさを増し、ヒリヒリとした高揚感が会場を包んだ。
メンバーが捌けると、短い映像ののちスクリーンにはQRコードが映される。それを読み取り拡散ボタンを押すとTwitterのツイート画面に飛び、「#MEMETIC_INFECTION」のタグとランダムに表示される新曲の歌詞がツイートできるという仕組みだ。ミームトーキョーのグループ名にちなんだ仕掛けに驚いていると、6人がツアーTシャツに着替えて登場。「ニュー・ポスト」、6人バージョンの「ブルーレター」を温かい雰囲気で歌い本編を終えると、アンコールではライブ冒頭に披露した「GAV RICH」を再び披露。オーディエンスも早速サビの振りを真似、大いに盛り上がった。
ミームトーキョーの快進撃を感じさせる、これまで以上に磨かれたパフォーマンスを存分に見せた本公演。6月7日にリリースするEP『MEMETIC_INFECTION』から「GAV RICH」の先行配信が行われること、結成4周年記念ライブが行われることを告知するなど、今後への言及も盛りだくさんであった彼女たちの今後の活躍が楽しみだ。
■セットリスト
1.GAV RICH
2.リバーズ・エンド
3.Sabotage
4.メテオ蜃気楼
5.アニモア
6.ソロ・ユニット曲メドレー
Mephisto(RITO)
Melt(NENE/MITSUKI)
TWEED(MEW/SAE)
ブルーレター(SOLI)
7.Feel the Virus
8.モラトリアムアクアリウム
9.アンチサジェスト
10.SNSKILLER
11.スーサイド ボーダレス
12.THE STRUGGLE IS REAL
13.ニュー・ポスト
14.ブルーレター(6人ver.)
En1.GAV RICH
ミームトーキョーの音楽にこれから出会う人へ グループの“MEME”が世代も国境も超えて支持される可能性
私は日本のアイドル/ガールズグループをほとんど知らない。十数年前にPerfumeをかじったあと、すぐK-POPへ行ってしまった。…
でんぱ組.inc~ディアステージ~秋葉原の過去と現在 古川未鈴&相沢梨紗&小鳩りあが吉田豪と語り合う
でんぱ組.incが5曲入りEP『でんぱぁかしっくれこーど』をリリースした。本作は、グループ名の由来である“電波ソング”をテーマに…