星野源主演アニメ『夜は短し歩けよ乙女』キャストに花澤香菜、ロバート秋山、神谷浩史ら

 星野源主演アニメ『夜は短し歩けよ乙女』より、花澤香菜、神谷浩史、ロバート秋山ら主要キャストが発表された。

 本作は、作家・森見登美彦のベストセラー青春小説を、湯浅政明監督がアニメ化した作品。クラブの後輩・“黒髪の乙女”に思いを寄せる先輩が、彼女と親密な関係になるために、奇妙な事件が起こる京都の街を奔走する模様が描かれる。

 この度発表されたのは、ヒロイン・黒髪の乙女をはじめとする主要キャラクター12名。先輩が思いを寄せる黒髪の乙女役を花澤香菜、“先輩”の学友である“学園祭事務局長”を神谷浩史、“先輩”の学友“パンツ総番長”を秋山竜次(ロバート)、『四畳半神話大系』にも登場する“樋口師匠”を中井和哉がそれぞれ演じている。そのほか、甲斐田裕子(羽貫さん役)、吉野裕行(古本市の神様役)、諏訪部順一(ニセ城ケ崎役)、悠木碧(プリンセスダルマ役)、檜山修之(ジョニー役)、 山路和弘(東堂さん役)、麦人(李白さん役)、『真田丸』に出演した新妻聖子(紀子さん役)らも参加している。

 本日1月26日から、映画の公式ツイッターアカウント(@otome_movie)も登場。公式アカウントでは、原作本や映画、声優たちの最新情報が告知される。さらに、2月3日からは、劇場前売り券も発売される。前売り特典には、キービジュアルや場面写真を使用したオリジナルカレンダーがプレゼントされる。

新キャスト コメント

花澤香菜(黒髪の乙女役)

大学生の時、森見先生の文章がとても好きで、原作のあの語り口に笑いながら、あっという間に読み終えてしまいました。今回、私が“乙女”を演じることと、小説がアニメ化されることを同時に伺ったので、同時に驚いて、とにかく万歳でした!“乙女”というキャラクターは、面白いことに夢中になって、色んなこと体験して吸収するタイプ。そんな彼女が“恋愛”をしたら、どうなるんだろうというところを、是非見守っていただけたらと思っています。

神谷浩史(学園祭事務局長役)

森見登美彦先生の文章がそのまま動き出したような湯浅監督のフ ィルム世界の住人の声に選んでいただけたことを非常に光栄に思 います!想像を遥かに超えているにも関わらず「そうそうこんな感 じ!」とまるで答え合わせをしているような錯覚に陥る不思議な映 像体験でした!事務局長は原作のエッセンスを膨らませていただ き、相当に愛すべき人物になっていると思います!その部分に苦労 させられましたが...今から完成が楽しみです!

ロバート秋山竜次(パンツ総番長役)

マネージャーから声優のお仕事の話が 来ましたと言われた時、「役は...人 間?」と聞いたんです。これまでライ オンとか“人間じゃない役”が多かっ たので「人間です」と言われた時は、 正直ほっとしました。続けて「ちなみ にどんな役?」と聞いたら「パンツ総 番長です」って。いやいや確かに人間 だけども、パンツ総番長って!!役作 りは大変でしたが、意外にも僕が演じ た“パンツ総番長”はとても一途で、 ロマンチストで、愛嬌のあるキャラだ ったので、演じていて、凄くやりがい はありましたね! 映画はすごく斬新で、オシャレで、味 わったことないエンターテインメント に仕上がっていると思いますので、お 楽しみに! あ、ちなみに、僕も上半期はパンツを まだ一回も履き替えていません(笑)

中井和哉(樋口師匠役)

台本を読んで難しい役だと思い、アフレコに臨んでホラやっぱりと思いました。世俗から解き放たれているようで、割合しっかり現実を生きてる。不思議な天狗を演じているようで、ただの学生のような気もしてきました。藤原啓治さんの樋口なんか見なきゃよかった。あれ最高ですから。でも、悪戦苦闘はしましたが、監督が辛抱強く導いて下さった私なりの樋口なので、完成を楽しみにしたいと思います。

黒髪の乙女
黒髪の乙女
花澤香菜
花澤香菜
学園祭事務局長
学園祭事務局長
神谷浩史
神谷浩史
秋山竜次
秋山竜次(ロバート)
パンツ総番長
パンツ総番長
中井和哉
中井和哉
樋口師匠
樋口師匠
諏訪部順一
諏訪部順一
ニセ城ケ崎
ニセ城ケ崎
檜山修之
檜山修之
ジョニー
ジョニー
悠木碧
悠木碧
プリンセスダルマ
プリンセスダルマ
甲斐田裕子
甲斐田裕子
羽貫さん
羽貫さん
新妻聖子
新妻聖子
紀子さん
紀子さん
吉野裕行
吉野裕行
古本市の神様
古本市の神様
山路和弘
山路和弘
東堂さん
東堂さん
麦人
麦人
李白さん
李白さん

■公開情報
『夜は短し歩けよ乙女』
2017年4月7日(金)全国公開
出演:星野 源 花澤香菜 神谷浩史 秋山竜次(ロバート) 中井和哉 甲斐田裕子 吉野裕行 新妻聖子 諏訪部順一 悠木 碧 檜山修之 山路和弘 麦人
原作:森見登美彦『夜は短し歩けよ乙女』(角川文庫刊)
監督:湯浅政明
脚本:上田誠(ヨーロッパ企画)
キャラクター原案:中村佑介
音楽:大島ミチル
主題歌:ASIAN KUNG-FU GENERATION
制作:サイエンス SARU
製作:ナカメの会
配給:東宝映像事業部
(C)森見登美彦・KADOKAWA/ナカメの会
公式サイト:https://kurokaminootome.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる