フリーレン、ぬ~べ~から『ブルーロック』豹馬まで、人気漫画家の年賀イラスト続々

 新年を迎え、今年も多くの漫画家/漫画公式アカウントが年賀イラストを公開している。

 アニメ化で第ブレイクを果たした異世界ファンタジー『葬送のフリーレン』の公式Xでは、主人公のフリーレンと、若き天才魔法つ使いフェルンが艶やかな振袖姿で登場。同作のアニメ公式では、作中でもキーアイテムになっている花が美しい晴れ着姿のフリーレンが今年の干支である「巳(へび)」をモチーフにしたポーズをとっているイラストを公開しており、その愛らしさにファンが沸いている。

 

 『ちはやふる』の末次由紀は、シリーズ新作『ちはやふる plus きみがため』の主人公・長良凛月と、妹の凛風のイラストを公開。「ずっと妹に着物を着せてあげたかったお兄ちゃん」とのコメントが添えられており、亡き母と多忙な父に代わって妹の面倒を見てきた兄の優しさにほっこりさせられる。

 『ろくでなしBLUES』や『ROOKIES』のヒット作で知られる森田まさのりは、『がきデカ』の主人公・こまわり君のイラストを公開。景気の良さを感じるキャラクターではあるが、こちらは新年に合わせて描かれた年賀イラストではなく、小学生の頃に運動会でもらったノート(全ページ、こまわり君の模写で埋めることを誓ったそう)に描かれていたもの。お笑い痛の森田まさのりらしい、シュールで洒落た新年の挨拶になった。

 『ぼっち・ざ・ろっく!』のはまじあきは、スマホゲーム『Fate/Grand Order』で自身が担当したアルトリア・アヴァロンの“正月礼装”を公開。普段のゆるく可愛いキャラクターとはまた違う美しいイラストで、ファンはガチャを回す手に力が入りそうだ。

 人気サッカー漫画『ブルーロック』で作画を手がけるノ村優介は、人気キャラクター・千切豹馬を描いたコースターを公開。好きな季節が「冬」で、和装に長髪が生える千切の魅力を再発見できる逸品だ。

 『地獄先生ぬ〜べ〜』を手がける岡野剛は、「鬼の手」が印象的な鵺野鳴介のイラストを公開。7月には同作の新アニメ化が迫っており、今年は「ぬ〜べ〜の年」になりそうだ。

 真島ヒロは、代表作『FAIRY TAIL』から、巳年に合わせた「コブラ」のイラストを発表。不意に表れた六魔将軍、というサプライズでファンを喜ばせている。 日々、さまざまなコラボイラストを発表してきた『ポプテピピック』の大川ぶくぶも、蛇をモチーフにした愛らしいイラストを公開しており、すでに多くのファンがリツイートしている。

 

 また、村田雄介は「となりのヤングジャンプ」公式にて、『ワンパンマン』の主人公・サイタマが手に蛇のパペットをつけたイラストを公開。原作者・ONEによるイラストも添えられた楽しい作品だ。

 このように続々公開されている年賀イラスト。好きな作品/作家の公式SNSをチェックして、楽しく一年をスタートさせたいところだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる