超巨大消しゴムを彫り抜き、はんこにすると? プロ絵師夫婦YouTuberが年賀状作りに挑戦

 チャンネル登録者数が80万人に迫る、プロ絵師夫婦YouTuber「なつめさんち」が1月2日、『プロ絵師が「超巨大な消しゴム」で"オリジナルはんこ"作ってみんなへの年賀状にしちゃいます!』と題した動画を公開した。

プロ絵師が「超巨大な消しゴム」で"オリジナルはんこ"作ってみんなへの年賀状にしちゃいます!

 各種アプリやウェブサービス、SNS等の隆盛により、漫画やイラストを発表する場が急増し、ウェブ発の人気作品も多く登場するようになった昨今。YouTube上でもプロ漫画家やイラストレーターが活躍しており、「解説動画」や「添削動画」のほか、絵の技術を生かしたチャレンジ企画でも人気を博している。そのなかでも、なつめげん・さや夫妻による「なつめさんち」は、絵をテーマにしたバラエティ豊かな企画で視聴者を楽しませており、今回はYouTuberらしく、「超巨大消しゴムはんこ」というインパクトのある企画に挑戦した。

 年明け一発目の動画で、「年賀状の時期ですよ!」(さや氏)、「年賀状を出す時期じゃねーのよ、もう(笑)」(げん氏)といつものように楽しいやりとりを見せる二人。詳しくは動画を見ていただきたいところだが、視聴者に効率よく、確実に年賀状を届けよう、ということで、巨大消しゴムはんこでそれを作り、動画の後半でスクリーンショットが撮れる時間を設けることに。「せめて公式LINEで送れよ……」(げん氏)と自分でもツッコミつつ、制作がスタートした。

 二人が用意したのは、縦の長さが30cm以上ある巨大ハンコで、お値段は約1万円とのこと。今回はオセロをテーマにしたスマートフォン向けバトルゲームの提供動画で、「連打ができた数だけガチャが無料」というキャンペーンに合わせて、「連打できるイラスト」がモチーフとなった。

 まずは紙に下絵を描いていく。餅やコマ、凧にダルマなど正月らしいアイテムをちりばめながら、さすがプロ絵師、というイラストをサラサラと仕上げていくふたり。げん氏のアイデアで空白の吹き出しを作り、自由にメッセージを入れられるようにしたり、お馴染みのキャラクターも描き込み、賑やかなイラストになった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる