井上咲楽×Hana 人気レシピ本作者対談――“仕方なくの自炊”が“楽しい”に変わった瞬間は?

■料理が楽しいに変わったのはいつ?

井上咲楽さんとHanaさん
(左から)井上咲楽さんとHanaさん。同世代で仕方なくの自炊が二人とも今では楽しむものとなった。料理に対する思いをそれぞれ語っていただいた

 現在レシピ本が活況だ。連日のように趣向を凝らしたレシピ本が出版されている中で、特に話題の書籍がある。YouTubeやインスタグラムで朝・昼・夜の3食×1週間の食費を、2000円以内でおさえたレシピを紹介し大人気のHanaさんによる『1週間2000円 ひとり暮らしごはん』(ナツメ社)だ。

Hana 1週間2000円 ひとり暮らしごはん
Hana『1週間2000円 ひとり暮らしごはん』(ナツメ社)

 「これはすごい」「目からウロコ」などSNSでも高評価の投稿があり、発売から1ヶ月で4刷目となった人気作だ。着々とファンを増やしているHanaさんが、今回対談としてメディアに初登場。

  記念すべきお相手は、バラエティをはじめ老若男女問わず人気を博しているタレントの井上咲楽さん。井上さんはロケや収録にと多忙を極める中、日々のSNSであげている手料理が話題となり初のレシピ本『井上咲楽のおまもりごはん』(主婦の友社)を刊行したばかり。「料理する楽しさ」をそれぞれのスタイルで紹介しているお二人に、料理をすることの魅力やそれぞれのレシピ本の感想など、食に対する思いを語っていただいた。(編集部)

井上咲楽のおまもりごはん
井上咲楽『井上咲楽のおまもりごはん』(主婦の友社)

■もともと自炊は仕方なくやっていた

――日頃からSNSで料理について発信されているお二人は、同世代で、今年5月に初の料理本を刊行されたという点でも、共通していますね。

Hana:以前から、咲楽さんのSNSを拝見していたので、今日はお会いできてとてもうれしいです。はじめはぺえさんのYouTubeで、手料理をふるまわれているのを見て、料理上手なだけでなく、気さくなお人柄がとても素敵だなぁと思って。

井上:ありがとうございます。最初、YouTubeに出演したとき、ぺえさんに「おなかがすいた」と言われてたまたまその日あるものでつくったら、思いのほか喜んでもらえて。SNSにも載せたらと言われたときは、正直、アピールするほどのものでもないし……と思っていたんですけど、やってみたらこれまた、思いのほか反響が大きかったんです。料理本のお話をいただいたときも、独創性があるわけじゃないしなあと一瞬、迷いました。というのも、そもそも私、あんまり自炊が好きじゃなかったんですよ。

Hana:おんなじだ! 私も初めはそうでした。

井上:仕事が不規則な時もあったので、生活のために、健康のために、しかたなくつくっていたって感じです。

Hana:それも、おんなじです。私も、お給料が少ないから自炊をしなければやっていけなくて、1週間で2000円というコンセプトを掲げて、ようやく続けられるようになったという感じなんです。

■1週間2000円という節約の中で考えるのが好き

Hanaさんの話に耳を傾ける井上咲楽さん

――1週間、朝昼晩の3食すべて込みで2000円。その金額は、どんなふうに設定したんですか。

Hana:1週間分の食材を何も考えずに買うと、だいたいいつも2500円くらいだったんですよね。だったら、頑張れば2000円におさえられるかな、って。制約があったほうが工夫のしがいもあるし、無限の選択肢を与えられるよりも、決められた食材でどうやって1週間の献立を組み立てるか考えるほうが、パズルみたいで楽しくて。

井上:ちょっとわかる気がします。テトリスみたいに、うまく全部がハマると楽しいですよね。私も、自炊するときは料理というよりも実験感覚に近くて、これとこれとを組み合わせたら意外とおいしいんじゃない?って感じでつくることも多いです。

Hana:もともと料理するのが好きな人と違って、ゲーム感覚がないと続けられないというのはありますよね。最初は全然、上手にできませんでしたけど(笑)。紫色になりかけのレタスと、食べられないわけじゃないけど全然おいしそうに見えないおかず、それに白いごはんというのが最初のお弁当でした。

井上:毎朝つくって会社に持っていくのが、まず大変ですもんね。私は仕事の時間も不規則で、どちらかというとつくりたいとき、食べたいときに、やれることだけという感じなので、すごいなあと思います。

Hana:時間が不規則なのも、ものすごく大変そうだし、そのなかでお料理をして自分のペースを守っていらっしゃるのが、私はすごいと思います。毎日やるのは、確かに最初は大変だったんですけど、続けていると自然とそのサイクルになじむようになるんです。あとは、YouTubeにお料理動画を投稿して、見てくれる人の存在を感じるようになってからは、よりがんばろう! と思えるようになりました。私と似た境遇の方から「これなら自分にもできそうだから、試してみます!」なんてコメントをもらうと、誰かの役に立てているんだなあと、励みになります。

■ぬか床は理科の実験みたい

――井上さんもご自身のYouTubeでも料理をされる姿やご家族での食にまつわる動画を公開されています。

井上:反響があるとうれしいですよね。私は、母からわけてもらったぬか床を育てているんですけど、同じぬか床で同じものを漬けていても味がまるで同じにならないことに気がついたんです。それがちょっと、理科の実験みたいでおもしろかった。ぬか床って、食べ物というよりは生き物を育てるみたいな感じなんだなと思ったら、がぜん興味がわいちゃって。発酵食品そのものにハマり、塩こうじなども自分で仕込むようになりました。

Hana:すごい! 塩こうじって、使いこなすのが難しい印象で、一度も使ったことがないんです。鶏肉にもみこむといいとかきくけれど、それ以外の用途がわからないから、余らせてしまいそうで……。

井上:私もそう思っていたんですけど、つくったからには使わなきゃと(笑)。意外と万能で、なんにでも合いますよ。お味噌汁に入れたり、ケチャップライスをつくるときに、まずケチャップと塩こうじをまぜて火を通したり。ドレッシングに入れることもあります。

■調味料を減らしてくれる塩こうじのすごさ

井上さんがハマったと話す麹の使い方について興味津々だったHanaさん

Hana:そんな使い方ができるんだ! 入れると、うまみが増す感じなんでしょうか。

井上:そうですね。驚くほどおいしくなる、というよりは味が深く沁み込んでいく。おいしさの土台をつくってくれる感じなので、自炊の楽しさをより引き立ててくれると思います。塩のかわりとして何にでも入れられるので、塩こうじがあるだけで、使う調味料も減りますよ。顆粒出汁もほとんど使わなくなりました。Hanaさんのレシピをみていると、「一回しか使わない」みたいな調味料がひとつもなくて、ちゃんと日々の暮らしで工夫してお料理している方、という印象なので、使うと楽しいんじゃないかな。

Hana:勉強になります!やってみますね。たしかに、咲楽さんのレシピには塩こうじをよく使っていますよね。

井上:なんか味が決まらないなと思ったら入れちゃいます。でも私、もともとは塩こうじがあんまり好きじゃなかったんですよ。というのも、私が小学生くらいのころ、祖母が塩こうじにハマって、やっぱりなんにでも入れていたんですよね。煮物とかに白いつぶつぶが入っているのが、なんとなくいやで(笑)。

Hana:それはちょっと、子どもにはちょっとハードルが高いですね(笑)。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる