異能の世界で腕っ節一つで戦う男たちーーマッシュル、サイタマ、鏡浩二の魅力は隠れた努力?
サイタマは過去の回想しか苦戦している戦闘がないため、現在の強さについては未だ謎に包まれている。しかし、弟子のサイボーグ・ジェノスに強さの元について聞かれた時は、トレーニングを継続する大変さを語っていた。
鏡も、自身を逆境に置いてモンスターを狩ることで経験値を得てきた。レベルをカンストさせるというのは、RPGをやり込んできたものならどれだけの時間がかかるか想像に容易いだろう。
マッシュについても、体を維持するための食事管理やトレーニングスケジュールなど、戦いの中でもプロテインを摂取するほどのストイックさを見せている。真に肉体と向き合ってきたものなら、その大変さが身にしみてわかるはずだ。
このように彼らは、自分が行ってきた努力の大変さを誰かに伝えることはあっても、弱音を吐いたりサボったりする、人の弱さを見せない人間性と、弟子や友達のために全力を尽くす情に厚い面も持ち合わせている。
また、ファンタジーの世界で身体一つで戦うために、読み手が彼らに自己投影しやすいというのも魅力の一つではないだろうか。圧倒的な強さばかりが目に付く彼らだが、その裏で積み上げてきた彼らの努力には尊敬せずにいられない。
まだこの3作を読んだことがないという人は、この機会に彼らの勇姿を肌で感じてみてはいかがだろうか。