【漫画】昔読んだタイトルがわからない小説、探してみませんか? 図書館に行きたくなる短編漫画

「時々思い出す短編小説がある/ただすごい良かったということだけ覚えていて/タイトルも内容もあんまり覚えていない」

 上記は2024年4月にXで投稿された漫画『幻笑奇譚(げんしょうきたん)』冒頭のモノローグの一節だ。忘れていた小説を追い求め、主人公はさまざまな場所へ足を運ぶこととなる。とある作品を巡る、文学の魅力を再認識できる短編漫画だ。

 本作は作者・山原中さん(@yamahara_naka)の実体験がきっかけとなった作品なのだという。本作を創作したきっかけ、印象に残っているシーンなど、話を聞いた。(あんどうまこと)

作品を読むには画像をクリック


関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「著者」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる