【漫画】子どもが欲しいかわからない……37歳・子ナシ主婦の悩みを描いた漫画 作者に聞く創作への思い

大町テラス『子どもが欲しいかわかりません』(KADOKAWA)

 産む、産まない、産んで良かった、産んで後悔した……。SNSには毎日のように出産をめぐる様々な意見が投稿される。だが、そういった気持ちが固まる以前の、「わからない」という意見はあまり見られないのではないだろうか。

 女性の社会進出が進む昨今では、むしろ、キャリアとの兼ね合いで迷っている人が増えている印象があるにもかかわらず、だ。

 『子どもが欲しいかわかりません』(KADOKAWA)は、子どもが欲しいと思うまでの女性の微妙なグラデーション心理と、カップルとしてどう向き合うかの本質が描かれている。

 本作を手がけた漫画家・大町テラス氏はどのようにして繊細なテーマに挑んだのだろう。込めた思いや気づきなどを伺った。(聞き手:中川真知子)

作品を読むには画像をクリック

個々の立場を尊重する作品に

ーー「子どもが欲しいかわからない」というテーマに着手するにあたり、どのようなことを考えましたか。

大町テラス(以下大町):まず、「わからない」という人がどういう人なのかを最初に考えようと思いました。昨今は、子どもが欲しくないとか子どもを産んで後悔しているといった内容の本を見かけますが、欲しくないといった考えに至っていない、本当にわからない人が何を感じているのか探ろうと考えたのです。

ーー出産を巡るトピックはセンシティブなので、女性の間でも話されることは少なくなってきていますよね。

大町:そうですね。以前は、親から「まだ産まないの」なんて言われることもあったと思いますが、最近は減ってきているし、世の中的にも触れにくい話題だと思います。その上で、誰の考えも否定せず、女性同士でしかわからない感覚でありながらも個々の立場を尊重する作品にしたいと思いました。

ーー子どもを持つことにおいては女性側の意見が優先されるべき、といった意見が増えてきています。しかし、主人公カナコの夫は遠慮がちにも「はっきり言わなかったけど…オレはやっぱりカナコと一緒に子どもを育てたいよ」と自分の意見を伝えます。子どもを持ちたいという感覚は男性側にもあるので、男性側の意見が書かれていることはとても重要なことだと感じましたが、大町先生はどのように感じながら描きましたか。

大町:違う人間同士が付き合ったり結婚したりする中で、全てに対して意見が一致することはないと思います。まして、結婚したらパートナー以外とは基本的に子どもを作れません。だとすると、意見のすり合わせは避けて通れないと思います。どちらか一方だけが欲しいと思ってもできません。2人とも望んだとしてもうまくいかなくなることもあるでしょう。2人の問題だから、夫側の意見も描くことは絶対に必要だと思っていました。

ーー子どもを持つことに対して、最近は男性側の意見が蔑ろにされている作品もあるので、本作で素直な気持ちが語られていたのは意味のあることだと感じました。

大町:男性側が子沢山家族に夢を抱いていても女性側が首を縦に振らないケースもあります。女性側が望んでも男性側が渋っているケースもあります。どちらの場合も深く悩まれています。子どもの問題だけは頑張ればどうにかなる、というわけではありません。

『子どもが欲しいかわかりません』は、意見が少しズレているだけのリアルなカップルを主役にしています。そもそもなぜ結婚したの、とツッコミを入れたくなるような意見のすり合わせもできないようなカップルではない部分がリアルだろうと思っています。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「著者」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる