WATWING・鈴木曉 1st写真集「今の自分をすべて詰め込めた」多彩な衣装、自筆の詩――作品に込めた思い

WATWING・鈴木曉 1st写真集インタビュー

素直な思いを伝えるには直筆で

——写真集のタイトル「共鳴」に込めた思いも聞かせてください。

鈴木:本作には、僕が書き下ろした詩も載せていて。「共鳴」というのは、まず、この詩のタイトルとして浮かんだ言葉だったんですよね。

 今年、芸能活動5周年を迎えます。デビューから今日まで音楽活動を続けられていて、こうして写真集まで出させていただけるのは、間違いなくファンの方の応援があってこそ。僕を必要としてくれているみなさんと同じように、僕もみなさんのことを必要としている。そんな思いを詩にするうちに、タイトルはこれしかないと思いました。

——その詩は鈴木さんの直筆で、しかも筆で書かれていますね。

鈴木:僕なりのこだわりです。素直な思いをまっすぐ伝えるには、打ち込みより直筆の字のほうが良いんじゃないかと。ひとつ間違えたらイチから書き直しだったので、大変ではありましたけど(笑)。

——詩だけじゃなく、クレジットまで直筆です。

鈴木:クレジットは、いちばん直筆で書きたかったところです。写真集を作るのにお世話になったスタッフさんたちのお名前。出版社の方にお願いしたら快諾してくださったので、一人ひとり、感謝の思いを込めて書かせてもらいました。いつもお世話になっている“株式会社ホリプロ”まで、しっかり自分の字で書きましたよ!

——個性的かつ綺麗な字で、ビジュアル的にも引き込まれます。いつ頃から、このように字を書くようになったのでしょうか?

鈴木:中学生くらいの頃かな。僕が音楽を始めたきっかけであるシンガーソングライター・清木場俊介さんの影響です。清木場さんも綺麗でカッコいい、魅力的な字を書かれる方なんですよ。見よう見まねで筆で字を書いてみたら、我ながらいい感じだなって。そこから字を書くことが好きになりました。

——細部にまで鈴木さんらしさが詰まった一冊。改めて、仕上がりを見ていかがですか?

鈴木:おっしゃる通り、今の自分をすべて詰め込めた自負があります。写真はもちろん、衣装やヘアメイク、直筆の詩。どこをどう切り取っても満足のいく作品になりました。100点……いや、200点満点の出来栄えです! 手に取っていただいた方に、少しでも僕の思いが伝わればいいなと思います。そしてそこから、勇気や希望を感じてもらえたら最高ですね。

鈴木曉さんのサイン入りチェキをプレゼント!

鈴木曉さんのサイン入りチェキを2名様にプレゼントいたします。

【応募方法】
リアルサウンドブックの公式Twitterフォロー&該当ツイートをRT、またはリアルサウンド公式Instagramをフォローいただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。
当選者の方には、リアルサウンドブックの公式Twitterまたはリアルサウンド公式InstagramアカウントよりDMをお送りいたします。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※同一の方による複数アカウントからのお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。
※営利目的の転売は固くお断りします。発見した場合は然るべき対応をとらせていただきます。

リアルサウンドブック 公式Twitter:https://twitter.com/realsound_b
リアルサウンド 公式Instagram:https://www.instagram.com/realsoundjp/
(※Instagram上で、上記URL以外の「リアルサウンド」を名乗るアカウントには十分にご注意ください)

<応募締切> 2024年4月7日(日)23:59まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「写真集」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる