ジャンプ新連載『超巡!超条先輩』は令和らしさ全開? 『左門くんはサモナー』作者が描き出す新たなヒロイン像

新時代のジャンプヒロインが誕生?

  また『超巡!超条先輩』にはもう1つ、沼駿の過去作との決定的な違いがある。これまで作者がダブル主人公を描く際には、一方が何かしらの異能をもつ超人、もう一方は特殊な力を持ち合わせていない凡人……というパターンが多かった。

   しかし『超巡!超条先輩』の一本木は、柔道によって培われた怪力の持ち主。奥襟を取れば投げられない相手はいないというほどの腕っぷしで、幼少期から強盗やチンピラ、ヤクザなどを片っ端から投げてきた。超条ほどではないものの、十分常人離れした力をもっており、たんに守られるだけのヒロイン像には収まりそうにない。

  実際に第1話から超条を投げ飛ばしてみせる“逆襲”のシーンも描かれており、戦闘面ではおそらく今後も見せ場が用意されることだろう。共に珍宿・傾奇町のトラブルに立ち向かっていく「相棒」というポジションとして、彼女の成長が描かれていくのかもしれない。

   魅力的なキャラクターを描くことに定評がある沼駿は、『超巡!超条先輩』でどんなヒロイン像を描き出すのか。新時代のバディものに期待せざるを得ない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる