『代紋TAKE2』渡辺潤、『SPY×FAMILY』アーニャ『チェンソーマン』姫野……描くヒロインが可愛すぎる
人気漫画家の渡辺潤氏が12月18日、自身のX(@Junwatanabe1968)を更新。最近、新作アニメが観られていないとして、お気に入りの作品のヒロインたちを描いたイラストを投稿した。
時間できたのに、ここら辺から新作アニメ観れてないな〜。
時間無い時の方がよっぽど観るねw
今夜あたり何か観ようっと(o^^o) pic.twitter.com/WKKceS3W5t— 渡辺 潤 (@Junwatanabe1968) December 18, 2023
渡辺氏といえば、『代紋TAKE2』や『ゴールデン・ガイ』など、任侠もの/バイオレンスアクションのヒット作で知られる。一方で、Xではファンとの交流を楽しみながら、自身の作品とはギャップのある萌え系キャラクターのイラストも発表し、そのクオリティの高さでファンを魅了してきた。
今回ポストされたイラストは4点で、『リコリス・リコイル』の錦木千束&井ノ上たきな、『ぼっち・ざ・ろっく!』のぼっちちゃん(後藤ひとり)、『SPY×FAMILY』のアーニャ・フォージャー、『チェンソーマン』の姫野を描いたもの。いずれもファンがうっとりする仕上がりで、各キャラクターの魅力や作画上の気づきが細やかにコメントされているのも見逃せない。
『リコリス・リコイル』なら銃、『ぼっち・ざ・ろっく!』ならギターなど、アイテムへの考察も深く、『チェンソーマン』姫野の魅力をヘアスタイルやネクタイなどから紐解いているのもさすがというところ。ただ美しいイラストを投稿するだけでなく、漫画家目線でキャラクターを深掘りしてくれるのがファンにとっては嬉しく、一方で、『SPY×FAMILY』のアーニャについては「かわいい」を連呼しているのが微笑ましい。
渡辺氏の「今夜あたり何か観ようっと(o^^o)」というコメントから、ファンは現行の人気作をお勧めしている。現状、『葬送のフリーレン』を推す声が目立っており、果たして渡辺氏が、主人公で悠久のときを生きるエルフのフリーレンや、若き天才魔法使いフェルンのイラストを描き上げる日が来るのか、楽しみにしたいところだ。