『呪術廻戦』五条悟と夏油傑はどっちがモテる? 『今日俺』三橋&伊藤に通じる最強バディのキャラクター造形

 7月6日より放送中の人気アニメ『呪術廻戦』第2期。現在は「懐玉・玉折」編として、作中屈指の強キャラである五条悟と夏油傑の高専時代の物語が進行している。後の「最強の呪術師」と「最悪の呪詛師」はどう生まれたのかーー謎多きふたりの原点に迫るエピソードだ。

 最初の1話(1期から数えて第25話)から、とにかく二人がカッコいい。冒頭、行方不明者が多発する洋館に潜入している、術師の歌姫と冥冥。結界により閉じ込められてしまうが、窮地を救ったのが五条と夏油の最強コンビだ。

  「助けにきたよ〜」といとも容易く結界をバキバキに破る五条と、隙を突こうとする呪霊を軽くあしらい「悟、弱い者イジメはよくないよ」と涼しい顔の夏油。夏油はこの後、ある事情によりキャラクター性が大きく変わってしまうが、「懐玉・玉折」編を観てどちらを推すか、ファンによってかなり意見が分かれている。

 五条は規格外の能力を持つ天才で、わりと破天荒な性質を持っている。一方の夏油はやはり破格の能力を持つが優等生的で、二人はぶつかることも多い。読者がどちらを推すかは人それぞれだが、「作中でどちらがモテるか」については、実は結論が出ている。2021年に刊行された『呪術廻戦 公式ファンブック』で、作者の芥見下々氏が「五条はモテるようですが、夏油は女性にモテますか?」との質問に対し、「夏油の方がモテます」と言い切っているのだ。

 ドラマ版も大ヒットを記録したヤンキー漫画『今日から俺は!!』の最強コンビ、三橋貴志&伊藤真司の関係性を思い出す。金髪で圧倒的に強く、しかし一見チャラくて品行方正とは言い難い三橋と、黒髪で正論に生き、ほぼ唯一三橋をたしなめる強さを持つ伊藤。五条&夏油と共通するキャラクター性があり、『今日俺』でも三橋は見た目はいいが(表面的な)性格を知って人が離れていくパターンで、伊藤の方がモテていた。

 五条と夏油については、ヤンチャさとクールさという対比もある。例えば、アニメでこれから描かれるエピソードで、敵を煽る描写がある。万に一つも負けない五条は、「せめて暇つぶしに付き合え」と言わんばかりに、やりすぎて怒られたくないからルールを決めようと提案し、「泣いて謝れば殺さないでやるよ」と一言。一方の夏油は、「ガキを渡せ 殺すぞ」と凄む相手に、「聞こえないな もっと近くで喋ってくれ」と余裕の表情だ。

 読者の立場からは仲間思いな本心がわかるため、ヤンチャなイケメンの五条にも惹かれやすいが、作中で考えれば、クールかつ信頼できそうな夏油がモテるというのも頷ける。

 ちなみに前出のファンブックで、「(五条は)自分がイケメンな自覚があるようですが、恋人は欲しくないのですか?」という質問に対し、芥見下々氏は「五条が特定の女性に誠実になるイメージが湧かないです」と回答している。作中で五条を射止める人物は出てくるのか、アニメ・連載とも注目していきたいところだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる