『逃げ恥』ファン必見! 海野つなみ新作『クロエマ』はさらに複雑な味わいが愉しめるライフハック漫画
生きるのにちょっと息を抜ける、ライフハック漫画
恋とか、愛とか、友情とか……私たちの人生には心のエネルギーを使わなければならない出来事がいくつもある。でも、最近の日常はもっと小さなことでも心の熱量を消費しがちだ。直接会わなくても人と繋がれるSNSは心強いアイテムである一方で、その書き込まれた言葉ひとつで自分の世界が大きく壊れてしまうことも。同世代の一般の人がどんな生活をしているのか見えるようになった分、容姿や収入など比べられる対象がグッと増えた。
便利なのに、なんだか生き苦しい。そう思う人が増えているのではないだろうか。とはいえ、パンデミックを経験した私たちは人と関わりを薄くしていくと、それはそれで心が曇っていくことも知っている。だから、なるべくカロリーが低く、ヘルシーな人間関係を求めてしまうのかもしれない。
「あなたにはあなたの生活スタイルがあるってことだ」「生活環境が違ったんだからそれぞれ価値観が違うよね」といい距離感を保ちながら、仲良くなくても一緒にいることができる。自分と違うからって相手の考えを批難したり、無理に自分の思い通りにしようとしたりせず。いざとなれば、さっと出ていくことができるくらいの距離感。そうした「しがらみ」も「執着」もないゆるやかな関係性を。
チョコブラウニーのような濃厚で甘い繋がりももちろん素敵だが、かりんとうヨーグルトに塩と黒胡椒がきいた一風変わったパフェのような繋がりに憧れたっていい。人の数だけ地獄があるように、人の数だけ救いとなる関係性があってもいいのだ。
そうして「こうじゃなきゃ」と思っている心の縛りを少しだけ解き放っていく。海野作品は、日常に生きにくさを感じたときに「こういう生き方も悪くないじゃん!?」とヒントを教えてくれるライフハック漫画になるのだ。
そんな『クロエマ』が見せてくれるのは、それこそクロエの占いのようなもの。今、この作品を読んで何に共感して、どんなことに胸がスッとしたのか。そうして自分自身の考えを交通整理していくことで、読後の人生がまた変わっていく。ぜひとも、お気に入りのおやつを片手にのんびりと。何度も読み返して愉しんでみてはいかがだろうか。