ロリータファッションの伝道師、40歳・青木美沙子の書籍刊行決定でファン歓喜「おばあちゃんになっても貫いて」
ロリータファッションの人気モデルとして活躍中の青木美沙子の書籍 『まっすぐロリータ道』(光文社)が5月24日に発売される。青木の自叙伝としてまとめられたもので、Twitterによれば、40歳を記念した美沙子の生き方をつづられているという。
青木は日本ロリータ協会の会長をつとめ、ロリータの伝道師ともいわれている。現在は休刊となった伝説のロリータの情報誌「KERA」でもモデルをつとめ、表紙を飾ったこともあるほどだった。青木の人気は海外にも拡大している。特に中国では大人気で、日本に比肩するほど中国にファンを獲得しているようだ。
今回は本の発売前に、青木のファンという女性に楽しみにしているポイントなどについて話を聞いた。
――青木さんのどんなところに魅力を感じますか。
A:美沙子ちゃんのファンを15年くらい続けていますが、ずっとロリータファッションを着続けているところが素敵です。私もピンクが好きですが、美沙子ちゃんはいちばんピンクが大好きと言ってくれているので親近感がわきます。そして、おっとりとした話し方も素敵ですし、女の子の永遠のあこがれを表現してくれていると思います。
――今回の本で楽しみにしている点はありますか。
A:表紙を見て、美沙子ちゃんのまっすぐな瞳がとても美しいと感じました。本の中身について紹介したYouTubeの動画がありますが、日常とロリータを撮影したページがあり、美沙子ちゃんの普段の様子が見られるようです。ロリータと一見ミスマッチな、コンビニでコーヒーを買う場面も紹介されるようで楽しみですね。
――今のお話に出ましたが、青木さんと言えばYouTuberとしても活躍されています。
A:海外にもでかけていますし、さらにロリータの新作の紹介など、動画でロリータ文化を紹介してくれるところも嬉しいです。鞄の中身や購入品紹介も楽しいです。他にもInstagramなどのSNSを使いこなしていて、様々な形でロリータ文化を広めてくれています。まさに伝道師だと思います。
――「ファッションセンターしまむら」とコラボも話題になりました。
A:ロリータファッションは揃えるとなると一苦労ですが、しまむらのグッズはとてもお手頃です。身近にロリータファッションを感じられるようにしてくれたところが魅力です。服はすぐ完売してしまいましたが、私はバッグを買うことができました。
――応援のメッセージをお願いします。
A:これからもまっすぐにロリータ道を究めて欲しいです。美沙子ちゃんはおばあちゃんになってもロリータを着ると宣言してくださっています。ぜひ、おばあちゃんになってもピンクのロリータ姿を見せていただきたいですね。
今回の本の発売を記念して、6月2日の19時から、オンラインサイン会も行われるという。ファンはぜひチェックしていただきたい。
▼書籍情報
『まっすぐロリータ道』
著者:青木美沙子
出版社:光文社
発売日:2023年5月24日
単行本(ソフトカバー):176ページ