『リコリス・リコイル』錦木千束のキュートなドレス姿を粘土で再現「本当に素晴らしい造形」視聴者うっとり
ホビー系の人気YouTubeチャンネル「KotohaModeling ことは模型」にて、人気上昇中と話題のテレビアニメ『リコリス・リコイル』の登場人物・錦木千束のドレスVer.フィギュアを制作する様子が公開された。
2019年9月7日に開設された同チャンネル。概要欄には「『フィギュアってどう作るんだろう』『なんでも自分でつくりたい』『ないものは自分で作っちゃえ』そんな考えをお持ちの方々にフィギュアや模型の作り方を紹介 何か物が出来上がっていく様子が好きな人にも観ていただきたいチャンネルです」という説明文が記述されている。チャンネル登録者数は10万人超を誇る。
ここ最近、同チャンネルで、『リコリス・リコイル』関連のフィギュアを制作する機会は多い。恐らく作品の人気が高まっているのと同時に、作者も熱も高まっているということだろう。今回の動画の概要欄には「リコリス・リコイル7話のシーンを粘土で立体化」と記載していて、使用材料については「ポリフォーム グレイスカルピー」とある。
錦木千束のフィギュアを作るのは今回で2回目だ。手慣れたものと言わんばかりにまずは針金に粘土を付けていき、原型を作っていく。ドレス着用とあって、素材のシワ感を丁寧に表現していき、小物のクラッチバックもしっかりと用意した。
そうして完成した錦木千束のドレスVer.フィギュアは輝くスマイルが印象的な作品となった。後ろにまとめられた髪の毛も綺麗に作られていて、視聴者から「本当に素晴らしい造形です」といった称賛の声が寄せられるほど、見事な出来栄えだ。
またコメント欄には「千束の水族館の衣装も、見てみたいです」「喫茶リコリコの服バージョンお願いします!」「次回作はたきなのスーツ姿かな?」などの次回作を期待する声も。『リコリス・リコイル』および「ことは模型」ファンは次の更新をぜひ、楽しみにしていよう。