『リコリス・リコイル』井ノ上たきなの名シーン「さかな~!」を粘土でフィギュア化? 再現度の高さにファン悶絶

 ホビー系の人気YouTubeチャンネル「KotohaModeling ことは模型」にて、話題のテレビアニメ『リコリス·リコイル』の登場人物・井ノ上たきなのフィギュアを制作する様子が公開された。コメント欄にはそのクオリティの高さに、多くの反響が寄せられている。

 2019年9月7日に開設された同チャンネル。概要欄には「『フィギュアってどう作るんだろう』『なんでも自分でつくりたい』『ないものは自分で作っちゃえ』そんな考えをお持ちの方々にフィギュアや模型の作り方を紹介 何か物が出来上がっていく様子が好きな人にも観ていただきたいチャンネルです」という説明文が記述されている。チャンネル登録者数は10万人超を誇る。

 『リコリス・リコイル』は犯罪を未然に防ぐ秘密組織の支部·喫茶リコリコを舞台に、そこで働く錦木千束とたきな等を描いた物語。たきなは優秀なリコリスだったが、ワケあって喫茶リコリコで働くことに。合理的で無駄を嫌う性格で、リコリスらしくない千束に不満を感じることもしばしば。そんな中でも、リコリコでの仕事で成果を出したいと思っている。

 今回の「【リコリス・リコイル】井ノ上たきな さかなーVer.のフィギュアを作ってみた」と題した動画では、まずいつも通り、針金に粘土を付けていき、原型を作っていく。「さかな~!」と言いながら、手足を左右にピンとさせる動きを表現。第4話で視聴者を悶絶させた、かわいらしいシーンだ。

【リコリス・リコイル】井ノ上たきな さかなーVer.のフィギュアを作ってみた

 着用している制服に長い髪の毛、同シーンでのなんともいえない、たきなの表情など、細かな作業が必要とされる部品も丁寧に作り上げていき、フィギュアは完成。そのまま「さかな~!」と言いながら動き出しそうなくらいのクオリティの高い作品となった。

 アニメの同シーンを受け、ネット上では「さかなポーズをするたきなが可愛すぎる」などと大きな盛り上がりを見せたが、このフィギュア作成動画も「表情とかリアルすぎて笑ってしまう」「かわいすぎて悶えたシーン」「この、天才が!」など、コメント欄が賑わいを見せている。

 そんな絶賛の声が多く寄せられている、井ノ上たきなの“さかな~!”フィギュア。漫画やアニメの人気キャラクターが立体化される様子を楽しみたい人は、動画で制作過程をチェックしてみよう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる