イラストで生計を立てる近道は「モンスターを描く」こと? 人気イラストレーターが描いたクリーチャーがすごい

 さいとう氏は「これを描きたいと思う人は少ないかもしれませんけど、プロイラストレーターを目指す上ではいち早く仕事に繋げられる手段です。キャラを描くよりもモンスターを描く方が仕事になりやすいかもしれない」と説く。モンスターの絵は人間のキャラクターよりも需要が高く、かつ目指す人が少ないからだそうだ。それはさいとう氏の実体験から保証されているという。最後に「そういう意味ではこの動画結構有益なんじゃないかな」とコメントした。

 例えばプロの絵師を目指している、イラストレーターの卵ならば、まずはクリーチャーのイラストで仕事を始め、そこから自分のやりたいことを模索していくのもいいだろう。さいとう氏が言うように“気持ち悪い”が描ければ、相反関係にある“かわいい”が描きやすくなるのだ。気持ち悪い作品も描き続けることで、自然と画力もアップするだろう。

 イラストレーターを目指している人でなくても、さいとう氏が気持ち悪いクリーチャーを生みだす過程というのは、興味深いはず。気になる人はチャンネルをチェックしてみよう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる