大泉洋の超越的な強さとは? 『水曜どうでしょう~大泉洋のホラ話~ 』漫画家・星野倖一郎×藤村忠寿D 対談

「水どう」星野倖一郎×藤村D特別対談

現代のマンガの真逆をいく大泉洋の超越的な強さ

ーー2巻収録の「チャンピオンロード」は連載スタート記念で行われた「水曜どうでしょうスペシャル座談会」の際に大泉さんが新たに語ったホラ話が原案ですね。

藤村:「チャンピオンロード」は大泉が座談会の時に言ったことをそのままマンガにしてもらっているので、『北斗の拳』とかいろいろな要素が混ざり合っているんですよね。

星野:はい、どのシーンをオマージュしようかというのは悩みましたね。

藤村:ほかのマンガのシーンを真似するなんて普通できないもんね。でも編集部が持ってきた企画だから、責任は編集部が取れよってできるわけだ。あと『どうでしょう』ファンにはおなじみの「リバース」も出ましたね。魔神がリバースしちゃいました。

星野:藤村さんでリバースさせてしまって申し訳ないです。

藤村:いえいえ(笑)。完全にこのとき大泉は『ドラゴンボール』みたいになっています。

星野:座談会で新しいホラ話をしてくださったとき、ものすごく嬉しくて!! でも「金髪が逆立って、こう!」となった瞬間、こちらはみるみる顔が青ざめていくという……(笑)。

藤村:大泉はそんなことはちっとも気にしてなくて、とりあえずあの場が盛り上がって終わればいいと思ってますよ(笑)。

©HTB/CREATIVE OFFICE CUE 2020 / ©星野倖一郎(秋田書店)2020

星野:「チャンピオンロード」をマンガにしているときは「どうだ!言った通りに描いているぞ!」って感じでした(笑)。

藤村:いいですねえ。この企画は最初、バカバカしいところから始まったけど、俺は改めてマンガの強さを知った。いろいろな先生たちが築き上げてきた画力の強さやコマの使い方みたいなものが、星野先生の手にかかると、こんなに面白くなっちゃうんだと。

 俺『鬼滅の刃』とか『僕らのヒーローアカデミア』とかアニメで観たりするんですよ。でも彼らは、このマンガに登場する大泉ほど強くない。どちらの作品も弱いやつが頑張って強くなるという話じゃないですか。それと比べて大泉は全然弱くない。オールマイトだってここまで強くないよ。

オールマイトが表紙を飾る『僕のヒーローアカデミア』 11巻(集英社)

ーー大泉さんとオールマイトの戦い、見たいです。

藤村:オールマイトと戦っても大泉は勝ちますよ。絶対勝ちます。でもこれでは話にならないのは星野さんがよくわかっているところで、多少の弱さは欲しい。ストーリーがすぐ終わっちゃうもん。そういうところも含めて、現在の弱いやつがのし上がって、頑張って、努力してというところではない、超越した強さが気持ちよかった。

ーー今のマンガの流行と逆行していますね。

星野:その通りです。逆行している。

藤村:でも彼の根本にあるのはモテたい! という邪心だらけの強さだからね。その辺り、女性からの支持は得られないかもしれないけれど、これくらい強くありたいなというのはあります。それで、必ず大泉に惚れるもんね。いやーこんな男になりたいね(笑)。

星野:マンガなので最後は必ず誰かが横にいてくれたりするんです。ホラ話って旅の間に喋っている、1〜2分の話で、それを鈴井さんや藤村さんが、もっと面白い話を引き出そうとして、ワードを与えたりするじゃないですか。そこで生まれた、ただの会話といえば会話なんですけどね。

藤村:そりゃそうだよ。大泉だってあなた以上に困っているから。まだ膨らませなきゃいけないのかって(笑)。だからこれは全員手詰まりのなかで生み出したものなんだよね。だからどこか超越しないと成り立たない。

星野:僕のなかで、番組で語られているホラ話が至高だという思いがあるんです。だから、それを超越するためには、どうしたらいいんだろうとすごく考えました。

藤村:いやー、星野先生はよくやったなあって全員思ってるよ。でもそれはこのマンガに力があったからですね。いまの子供たちに「オールマイトより強い奴がいるぞ」というのを知って欲しい(笑)。

星野:僕も最近『鬼滅の刃』を見たばっかりなんですけど、とてもおもしろかったんです!! いい意味ですごく普通で、普通のことって大切だなあって。負け惜しみですけどね。

藤村:このマンガには普通のことが一切ないからね。日常というものはもう少し穏やかなんだけど、このマンガは常に荒々しい。いまの少年たちにはこういうものも必要だと思いますよ。

星野:自分自身は楽しんで描けたので、読者の方にも楽しんでもらえたらなと思うんですけどそれに関してはあんまり自信がないんです。

藤村:いやいや、楽しみましたよ! 笑っちゃったもん。常に真面目で笑わそうとしないところが良かった!

■書籍情報
『水曜どうでしょう~大泉洋のホラ話~ 』第3巻
著者:大泉洋 / 星野倖一郎
出版社:秋田書店
発売日:2021年3月8日
定価:本体 680 円+税
公式サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる