『僕のヒーローアカデミア』イレイザー・ヘッドはなぜ人気? 無気力だけどかっこいい魅力を分析

『ヒロアカ』相澤消太のギャップと魅力

 ギャップの一つ目は、なんと言っても「冷徹に見えて実は生徒思い」なところだろう。先に挙げた体力テストの除籍処分も、ヒーローは想像以上に苦難に見舞われることを知っているからこその言動だ。

 さらに、USJ襲撃事件では、生徒たちを守るため、安心させるために、一人でヴィランたちに立ち向かい、重傷を負いながらも身を挺して生徒全員を守り抜いた形となった。また、夏の林間合宿ではいち早く「ヴィランの目的は生徒」と見抜き、生徒たちに戦闘を許可。

僕のヒーローアカデミア(10巻)

 本来、ヒーロー免許がない者は個性を使った戦闘は禁止されているが、ヴィランに襲われた際に生徒たちが自衛できるようにと、様々な処分や懲罰を受け入れる覚悟を持ち、生徒を守るために決断をしたのである。そして、生徒を守る方法は身を挺してだけではない。

 林間合宿で爆豪がヴィランに連れ去られてしまった件での記者会見。マスコミ嫌いなイレイザー・ヘッドだが、オールバックにスーツという格好で登場し、謝罪。記者から爆豪の気性の荒さがヴィランに狙われたのではないかと意地悪な質問を投げかけられると、自分の指導不足と認めつつも「(爆豪は)誰よりも“トップヒーロー”を追い求め…もがいてる あれを見て“隙”と捉えたのなら敵は浅はかであると私は考えております」と反論し、言葉でも生徒を守ったのである。またこのシーンは、イレイザー・ヘッドが生徒一人ひとりをしっかり見ていることがより伝わり、読者からの人気が一気に高まる要因になったのではないだろうか。

 さらにギャップとして挙げられるのは「実力があって強い」ことだろう。イレイザー・ヘッドは視た者の個性を消すというチート級の個性を持っているが、瞬きをすると解除されてしまう。ただ、本人はドライアイを患っているため長くは続けられない。

 だが、USJ襲撃事件時、死柄木弔が蛙吹梅雨の頭を粉々にしようとした際に死柄木の個性を消すなど、ここぞという時に能力を発揮。無気力に見える外見とのギャップである。さらに、ストーリーが進むに連れ、対象を一度でも視れば視界から外れても効果が継続するという事実も判明。「一芸だけじゃヒーローは務まらん」と体術も習得しており、個性が使えない状態でも十分に成果を上げることができるほどなのだ。

 そのほか、実は猫が好きというギャップもあったり、期末試験で轟・八百万百ペアが自分を捕獲して課題をクリアした時には優しい表情を垣間見せたりなど、ギャップを挙げればきりがない。教育者として非の打ち所がなく、ヒーローとしても確固たる実力があるという「頼れるキャラクラー」の要素をしっかり持つイレイザー・ヘッド。それがギャップとして表れるとなれば、人気キャラの常連であることは納得だ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「書評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる