『ハイキュー!!』最強の挑戦者・宮侑 “セッターが嫉妬するセッター”の目指す先

『ハイキュー!!』最強の挑戦者・宮侑

最強の挑戦者であり続ける宮侑

ハイキュー 44巻

 時を経て、宮侑は日向のチームメイトとなる。春高敗退時、宮侑は日向に向かってこう言っていた。

「俺はいつかアンタにトスを上げるで」

 このときの宮侑には何が見えていたのか。春高の対戦で、即席ながら変人速攻をやってみせた宮侑とのコンビ。春高の時点で伏線が張られていたのは事実だ。

 ブラジルで修業してきた日向。その日向や、木兎、佐久早を飛ばす宮侑も高校のころのままではない。高校時代、稲荷崎は「最強の挑戦者」として恐れられつつも、多くの人を魅了してきた。

 世界一になった勝者であっても、ずっと同じことをやり続ければ、すぐに世界一から引きずりおろされる。これまでやってきたことを続けたところで強くはなれない。今日、ひとつでも何か挑戦を。そう語るのは稲荷崎の監督だ。

 31巻、第272話「最強の挑戦者」というタイトルに応えるように44巻、第390話、「最強の挑戦者・2」が収録されている。

 サーブ二刀流だった宮侑はスパイクサーブとジャンプフローターサーブの中間である超ハイブリッドサーブも扱えるサーブ三刀流になっていたのだ。常に挑戦を続ける。そして、それはこれまで積み重ねがあるから。稲荷崎高校のスローガンは「思い出なんかいらん」。

「バレーボールの『思い出』なんか1個もない。ぜんぶここにあんねん。全部俺の筋肉や」

 挑戦を続ける限り、宮侑は強くなり続ける。これまでのバレーボールを筋肉にして。

(文=ふくだりょうこ(@pukuryo))

■書籍情報
『ハイキュー!!』(ジャンプ・コミックス)既刊44巻
著者:古舘春一
出版社:株式会社 集英社
https://www.shonenjump.com/j/rensai/haikyu.html

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「漫画」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる