『姫様"拷問"の時間です』は夜中に読んではいけないーー物騒なタイトルとは裏腹の“やさしい世界”に癒される

決して夜中に読んではいけない“拷問”漫画

 読むときに気を張らなくていい、何も考えなくていい、やさしい世界。綺麗な絵柄で振り切ったギャグを展開する漫画といえばにざかな著『B.B.JOKER』を彷彿とさせるが、あちらよりも今作はかなり毒の成分が少なめだ。ギャグマンガの概念が令和になって確実にアップデートされているのを感じる。毒がないと笑いにならない、という考えはもう古い。癒しを提供しながら笑いを生み出す。癒されながらも笑えるという新しい価値観に、だんだんと体が馴染んでいく。

 「拷問24」ではサウナと水風呂の交互浴にハマり、骨抜きにされてしまう姫様が描かれる。サウナと水風呂に交互に入ると身体の芯からぽかぽかしてくるのだ。「サウナは気持ちいい! 以上だよ!」何の衒いもなくサウナを勧められ、今週末は整いに行ってこようかという気分がじわじわ体の中を侵食していく。

 実生活に疲れたら、拷問されに行こう。やさしい世界が、私たちには必要なのだ。

■ふじこ
兼業ライター。小説、ノンフィクション、サブカル本を中心に月に十数冊の本を読む。週末はもっぱら読書をするか芸人さんの配信アーカイブを見て過ごす。Twitter:@245pro

■書籍情報
『姫様"拷問"の時間です』既刊2巻発売中
原作:春原ロビンソン
漫画:ひらけい
出版社:集英社
集英社サイト:https://www.shonenjump.com/j/rensai/list/gomon.html
ジャンプ+サイト:https://shonenjumpplus.com/episode/10834108156649530410

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「漫画」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる