堀未央奈が語る、“大人っぽさ”表現した2nd写真集への自信 「自分自身を100%詰め込んだ作品」

堀未央奈が語る、『いつかの待ち合わせ場所』

メイクにこだわってるところを見て欲しい

ーー撮影に向けてシェイプアップなどはしましたか?

堀:身体作りはしました。脚痩せにも気を使いましたし、顔にもお肉がつきやすくて、太ったらすぐ分かるタイプなので、極力食べ過ぎないようにしていました。

ーーだからこそ、現地で食欲が解放されちゃったんですかね(笑)。

堀:めっちゃ食べました! それも素の良さということで(笑)。

ーーほかのメンバーの写真集でも、みなさん食べているショットが多いイメージがありますが。

堀:たしかに。私、メンバーの中でも食への執着が強いので、撮影中も食べてたいし、撮影が終わっても食べてたい。それが私らしさかなと思います。


ーー堀さんと言えば変顔も得意ですよね。

堀:すぐ変顔しちゃうんですよね(笑)。普段の雑誌の撮影では、あまり出されないような自由な顔とか、ちょっと変な顔でも、写真集は採用していただけるので、そこも見どころかな。

ーー写真集には、堀さんのセルフプロデュースのページもあります。

堀:プリンセスがすごく好きで、いつか撮影してみたいなと思っていたんです。今回、インタビューページではなく、私がこういうページにしたいとリクエストして作ってもらえる機会をいただいたので、そこで夢が叶いました。ずっと憧れだった素敵なドレスを着たり、ネットでしか配信できなかったメイクについて話したり、女の子のファッションについて表現できたのは良かったです。

ーー以前、『乃木坂工事中』(テレビ東京)で向井葉月さんをメイク術で大変身させていましたよね。

堀:女の子は髪型とかメイクとか服装とかでガラッと変わるんです。それは1stの写真集でも、2ndの写真集でも意識しました。今後も、いろんな仕事をしていく中でこだわっていきたい部分です。

ーーファッションについての意識には、『ar』でのレギュラーモデルの経験も影響したりしていますか?

堀:いろんなメイクをしていただくので、それを自分で習得してお家でやってみたりしています。こういう顔やメイクがいいなと思って、いかに自分が工夫してそのイメージに近づけられるかは試行錯誤しています。写真集にはすっぴん風のカットもあるんですけど、自己プロデュースのページではメイクにこだわってるところを見てもらえたら嬉しいです。

ーー堀さんのコメントには「23歳で大人な“初挑戦”」もあると。

堀:シーツにくるまっているシチュエーションだったり、白のボディースーツも大胆な衣装なので、その大人っぽさはこの写真集でしか見られない一面だと思います。

ーー23歳の女性らしさと可愛らしさの2面性が見られる写真集だと思いました。

堀:昔から、乃木坂46での私と実際の私は本当は違う感じなんじゃない?と言われてきましたが、地元の友達には会うたびに「全然変わらないね」って言われるんです。お仕事のときも普段の生活でも変わらないタイプで、むしろそれが自分の強み、良さなのかなと最近では思っています。飾らない素の感じが写真にも出ていて、それが自然と大人っぽさや不思議な表情、無邪気な表情など、様々なイメージになっているのかもしれません。いろんな見方をして欲しいです。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「著者」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる