『胸君』著者が過去の自分に伝えたいこと

映画化で人気再熱『胸が鳴るのは君のせい』 著者・紺野りさが語る、過去の自分に伝えたい“奇跡“

紺野りさによるコミック『胸が鳴るのは君のせい』(小学館)。主人公は明るくてしっかり者の篠原つかさ。そんな彼女が恋をしたのは、中2…

雨を吹き飛ばす!パワフルキャラクター

『ONE PIECE』ルフィ、『天ない』翠、『ヒロアカ』お茶子……雨を吹き飛ばす! パワフルヒーロー&ヒロイン4選

梅雨のジメジメした気候のときは自然とパワーダウンしてしまうもの。リフレッシュしたくても、外に出辛い、太陽の光を浴びることもできな…

【漫画】強面な体育教師、意外な一面とは?

【漫画】強面な体育教師、意外な一面とは? なぜか好かれる生活指導の体育教師の魅力

強面でたくましい肉体を持つ体育教師兼、生活指導の鬼瓦先生。生徒からは敬遠されていそうなのに、実はなぜか生徒たちからとても好かれて…

時代を超えて愛される『天ない』『君届』

『天使なんかじゃない』『君に届け』の共通点は? 時代を超えて愛される学園恋愛マンガの主人公

これまでに多くの高校、学園を舞台とした作品が生まれてきた。幼いころは「高校生になったらこんな学生生活が待っているのか」と胸をとき…

GWに読みたい名作恋愛漫画6選

『花男』『俺物語!!』『椿町』……ゴールデンウィークに読みたい名作恋愛漫画6選

今年もいよいよゴールデンウィークに突入。春うらら、心地よい太陽と風を感じに出かけたいところだが、去年以上のステイホームが求められ…

GWに読みたい元気が出る漫画5選

『るろ剣』『暗殺教室』『ハイキュー!!』……ゴールデンウィークに一気読みしたい元気が出る漫画5選

間もなくに迫ったゴールデンウィーク。最大で10日程度の長期休暇になるという人もいるという。しかし、今年も去年に引き続きステイホー…

【漫画】親に捨てられた三姉妹の日常とは?

【漫画】親に捨てられた三姉妹の日常は意外とハッピー? 『三拍子の娘』作者・町田メロメに訊く、作品の狙い

流されやすい長女・すみ、自由気ままな次女・とら、優等生だけど謎の多い三女・ふじの折原三姉妹の日常を描き、Twitteでも話題と…

『ときめきトゥナイト』衰えない人気の秘密

まさかの続編スタートでトレンド入り! 『ときめきトゥナイト』衰えない人気の秘密とは

少女漫画誌『りぼん』で1980年代から1990年代にかけて連載され、当時の少女たちの心を掴んだ『ときめきトゥナイト』。そんな『と…

リアルな描写に阿鼻叫喚『明日カノ』の魅力

レンタル彼女、パパ活、整形、ホスト狂い……リアル描写に阿鼻叫喚 『明日、私は誰かのカノジョ』の魅力を分析

「サイコミ」で2019年5月から連載がスタートした、をのひなお作『明日、私は誰かのカノジョ』(以下、『明日カノ』)。レンタル彼女…

『ハチクロ』クリエイターに刺さる言葉

「やってみたい事がたくさんある」 『ハチミツとクローバー』はぐみ、クリエイターに刺さる言葉たち

羽海野チカ作『ハチミツとクローバー』。美術大学を舞台とした青春群像劇で、恋愛に悩んだり、才能や生き方に迷う大学生の姿をリアルに時…

『ハガレン』リザ、覚悟の裏にあるもの

『鋼の錬金術師』マスタング大佐とリザ・ホークアイの“強い絆” 運命を共にする二人の覚悟を考察

2001年から約10年にわたって「月刊少年ガンガン」で連載された荒川弘『鋼の錬金術師』。アニメ化だけではなく、実写映画、ゲーム、…

『ヒロアカ』相澤消太が見せる教育者の姿

『僕のヒーローアカデミア』相澤消太はなぜ信頼されるのか? デクの才能を見出した、教育者としての姿勢

「週刊少年ジャンプ」で2014年より連載中の堀越耕平『僕のヒーローアカデミア(以下、ヒロアカ)』。アニメ化のほか、2019年に『…

『東京喰種:re』生き延びた金木は幸せなのか? 物語に込められたメッセージを読み解く

『東京喰種:re』生き延びた金木は幸せなのか? 物語に込められたメッセージを読み解く

2011年から2014年まで「週刊ヤングジャンプ」で連載されていた石田スイによる『東京喰種トーキョーグール』。2014年にはアニ…