関ジャニ∞、ファンへの愛が詰まったシングル『ひとりにしないよ』 グループの良さを凝縮した一連のプロモーション

関ジャニ∞
関ジャニ∞

 関ジャニ∞からエイター(eighter/ファン)への愛が詰まった46枚目のシングルが6月23日にリリースとなる。

 今回のシングルは横山裕主演のドラマ『コタローは1人暮らし』(テレビ朝日系・オシドラサタデー)の主題歌「ひとりにしないよ」が表題曲。そのほか、通常盤には丸山隆平がMCを務める『サタデープラス』(MBS/TBS系)テーマソング「サタデーソング」(初回限定盤A、通常盤)、「クリームシチュー」(通常盤)、これからの季節にはぴったりの「罪と夏」をセルフリメイクした「罪と夏 -Re:8EST edition-」(通常盤)が収録されている。

 初回限定盤Aには「ひとりにしないよ」のMV、メイキング、ソロアングル、ダンスMVが収録されたDVD(計73分)、初回限定盤BのCDには表題曲のほか「ブリュレ -Re:9EST edition-」が、DVDには「ブリュレ -Re:9EST edition-」のMV、メイキング、ソロアングル、企画映像「クリームシチューがで出来るまで」が収録されている。

 CDもDVDもたっぷりのボリュームだが、発売前からさまざまな形でファンを楽しませるプロモーションを展開している。

数パターンのMVを公開「ひとりにしないよ」

 前作「キミトミタイセカイ」でもOfficial Music Video SING ver.をYouTubeで公開していたが、今回は「ひとりにしないよ」Official Music Video SING ver.のほか、Official Music Video DANCE ver.、Official Music Videoを公開。

関ジャニ∞ – ひとりにしないよ [Official Music Video SING ver.]
関ジャニ∞ – ひとりにしないよ [Official Music Video DANCE ver.]
関ジャニ∞ – ひとりにしないよ [Official Music Video]

 さらに、オシドラサタデーの公式TikTokでは主演の横山や共演者が「ひとりにしないよ」をTikTok用にアレンジした「#みまもりダンス」を踊る動画を公開している。横山は共演の松島聡(Sexy Zone)や西畑大吾(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)とも一緒に披露しており、ファンを喜ばせた。

 また、今年の1月に開設された関ジャニ∞の公式Instagramではメンバーそれぞれのダンス動画を公開。これは来たるライブで「一緒に踊ろう!」というメッセージに違いない。

関ジャニ∞の遊び心が発揮「クリームシチュー」

 「この時期にクリームシチュー?」。そんな声に反論すべく作られた曲が「クリームシチュー」である。発端は2月にオンエアされた『関ジャニ∞クロニクルF』(フジテレビ系)。番組ではカレーと比べるとイマイチパッとしないクリームシチューの地位を上げるべく自分好みの最強のクリームシチューを紹介するという企画が行われた。そこで横山と大倉忠義のクリームシチュー愛が爆発。さらには「クリームシチューを背負おう」という大倉の言葉を発端に曲制作が行われたというわけである。2月に言い出して6月には楽曲リリースというスピード感はさすがである。

 公式サイトやYouTubeで公開されているスポット映像では女性に扮した大倉と横山が登場。カレー皿がのったテーブルをちゃぶ台返ししたり、他のメンバーに無理やり(?)クリームシチューを食べせようとするなどなかなかの力技だ。

関ジャニ∞ – 「クリームシチュー」CM 〜姉妹、ちゃぶ台返し篇〜 (「ひとりにしないよ」初回限定盤B特典映像)
関ジャニ∞ – 「クリームシチュー」CM 〜姉妹、愛のシチュー篇〜 (「ひとりにしないよ」初回限定盤B特典映像)

 2015年には関ジャニ∞の妹分、キャンジャニ∞が登場していたが、当時の倉子、横子を彷彿とさせるビジュアルを披露している。年を重ねても遊び心を忘れず、常に全力投球な彼らのスタンスには感服するばかりである。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる